語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語。まず何を勉強したらいい??という質問へのわたしの答え

子供の夏休みもやっとのことであと一週間を切りました。
学校が始まったら始まったで、ものすごく忙しくなる予定なのですが、、
なので、それはそれでちょっとドキドキ。。

今日は、幼稚園のお友達たちとビンタロのプレイパークに遊びに行きました。
クマンのには行ったことがありましたが、こちらは初めて。どちらかというと私はビンタロのほうがまとまっていて好きだなと思いました。

朝は怪しい雲行きでしたが、昼頃には暑くなり、水遊び日和に。
これだからジャカルタの天気は読めません。

かなり満喫した娘は現在、長いお昼寝に入っております。汗





さて、今日はタイトルに書きましたが、「英語、どうしたらいいと思う?」という質問を何度も聞かれてきた私。

いろいろな回答ができるとは思いながら、結局、一番手っ取り早く勉強できるのは、これだなあと思う勉強法がありますので、それを紹介したいなと思います。

それは。。。

NHKラジオ講座。笑
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi

はい、かなりシンプルです。

でも、色々悩むものの、私が思う一番いい勉強法はやっぱりこれだなあと思うんです。
NHKラジオ講座は本当によくできているんですよ。
一流の講師がそろっていますし、毎日持続して勉強することを前提にされていますし、なにより、4月号と3月号の教材を比べたらわかると思いますが、1年でどんだけ語学力が伸びてるのだ!と思うくらい進歩が見えます。

ただ、地道に続けないといけないということで、この回答をしても実際に実行している友人はお見かけしたことがありません。自分自身も高校時代は聞いていましたが、それ以降はなかなか毎日は聞けておりません。。

さあ、これを機会にラジオ講座を受講してみませんか?無料だし、教材もやすいですよー!(まわしもの??)

いつかインドネシア語NHKで取り上げられるようになると確信しています。その時に少しでも番組に関わりたいなとちょっと思っている私でした。:)