語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

オピニオン記事で英語学習

ご訪問ありがとうございます。

英語教材を作成している時に、出会った新聞のオピニオン記事。

読者や専門家が時事問題について意見を述べる記事ですが、英語学習においては素晴らしい教材になります。

その理由として、、、
1、一般市民または専門家が自分の意見を述べるときに使う英語表現が学べる
2、幅広い時事ニュースについて知ることができる
3、時事ニュースについて著者の意見が知れる
などがあります。


しかし、オピニオン記事と一言で言っても様々。
新聞によって取り上げられるトピックの傾向性や、難しさのレベルも違ってきます。


かなり個人的な見解ですが、ママ達が読みやすいのはUSA todayとLA Timesのオピニオン記事かなと思っています。また、ワシントンポストも見出しが見やすく、興味のある話題を選びやすいと思いました。特にLA Timesは読みやすかったです。

リンクはこちら。
http://www.latimes.com/opinion/


一方、、、オススメしないのは。。(書いちゃいますと)

毎日新聞の英語サイトのオピニオン記事は、社説と一緒になっているため、どれがオピニオンでどれが社説なのかわからない。(全部社説のように見えました。)

また、読売新聞の英語サイトやJapan Timesは、日本で発行されている割に英語表現が硬く(というのかな)、普段発するような英語を学びたい私の求める教材ではないと判断しました。

また、ニューヨークポスト、CNN、Fox Newsなどは、時期的に選挙の話題が圧倒的に多く、幅広い話題を求めている私には不向き。

いろいろ探しているうちに、ママたちが学ぶには、女性の視点から書かれた記事が読みやすくていいなと改めて思いました。早速フェイスブックでLA Times Opinionに いいね!しました。

今日、読んだのはアメリカの黒人差別についてのオピニオン。
本当に心が痛みました。日本の新聞ではなかなか取り上げられない題材です。



(最後に。。いろいろ書きましたが、結局、ニュースサイトは日々ニュースによって変わるので、私が書いたことも一時的なものかもしれません。ただ、オピニオン記事に触れてみようと思われる英語学習者*1が増えると良いなという思いで書きました。)


*1:特にママさん