語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

子育てについての幸福度について(TEDtalk紹介)

卿は、とても興味深いTED talkを見つけました。


子育てを始めてから私がつくづく感じていたことを言葉にしてくださったような思いがするプレゼンでした。


私がベビーマッサージを始めたきっかけの一つは、まさにこのスピーチにあるように、子育てで孤独を感じたことだったな、と当時を懐かしく思いました。


子育てのイメージは、子供を持つ前と後では全然違うものです。
あまりに良い印象を抱いてから子供を持つと、あまりに違う現実に驚いてしまいます。

期待値を下げた方がいい、その為に現実を語るべきだというスピーカー。
妙に納得してしまいました。


子供がいらっしゃる方は、共感できると思うし、いらっしゃらない方やこれから子供を授かる方たちにも、子育ての現実を知る為に見て頂きたいと思い、ブログで紹介させてもらいました。

(日本語字幕付きです。)


http://www.ted.com/talks/rufus_griscom_alisa_volkman_let_s_talk_parenting_taboos/transcript?language=en#t-483