語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ママの勉強と子供の教育の両立について 1

ジャカルタでの生活も、もう3年半が過ぎました。
あっという間だったような、そうでもないような。

ジャカルタに初めて来た時は3ヶ月半だった娘も、来月4歳になります。

今日は、ジャカルタで(これから)語学を学ぶママたちのために、子供のスクールについて私が感じてきたことを書きたいなと思います。


ジャカルタ駐在が決まった時、私はすぐにインドネシア語の習得を決意。
本帰国後にインドネシア語と英語で通翻訳の仕事ができることを目標にしたいと思ったからです。


当時、ママ友たちは、子供が小さいうちは、家庭教師をつけ、メイドさんに子供を預けながらもその様子を見ながら、家で勉強している方がほとんどでした。

しかし、私の場合、本帰国後のキャリアを考えると、なるべく早くインドネシア大学などで語学コースに毎日通うことが必須だと考えました。

そのためには、娘の預け先を考えなければ。



(続く)