語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

日本の男女差別について語るクラブハウスを開催しました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

 

 

さて、今年に入って開催しているクラブハウスの語学マインドが整うルーム。

やっとリズムができてきました。

 

 

火曜日の今日は、9:30から英語のルーム。

火曜日は隔週で言語を変えて開催しています。

 

今週は英語だったので、来週はインドネシア語の予定です。

インドネシア語ルームは、10:00の予定です。)

 

今日は英語のルームで、トピックは「日本の男女差別について」

参加者のスピーカーは全員インドネシア人でした。笑

 

ジャワの文化と日本の文化がとても似ていること。

家庭によって考えが違うこと。

家事の考え方

日本のドラマで見る夫婦の呼び方が実際と違うこと。

 

などなど、色々と話せました!

1時間みっちり、アメリカ、インドネシア、日本からインドネシア人の参加者が入ってくださいました。みんなもう常連。すでに友達です笑

 

リスナーとして入ってくださった日本人、インドネシア人、その他の国の皆さんも

次回は色々ご意見聴きたいなと思っています。

 

英語は、英会話を学ぶだけでなく、何かのトピックについて

一緒に深掘りしていくのが楽しいと思うので、

よかったら、火曜日の朝、遊びにきてくださいね。

 

インスタで告知しています。

 

クラブハウス興味があるけど、紹介してもらえる人がいない、という方は

私の紹介枠があるうちにお問い合わせくださいね。

 

 

全てインスタのメッセージからお問い合わせくださいね。

 

https://www.instagram.com/amy_hayashi/?hl=ja

 

 

フェイスブックでは、トピックの掲載、また募集をしています。

メンバーには、質問に答えていただければ慣れますので、お気軽にどうぞ〜。

また、参加できなかった方のために、関連記事やクラブハウスで学んだ単語などシェアしています。

 

英語はこちらから。

www.facebook.com

 

 

インドネシア語はこちらからどうぞ。

www.facebook.com