語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英検対策とインドネシア語対策をやる中で感じること。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

 

週末も時々仕事をしている語学ママです。

週末は基本的に英語のお仕事が多いです。

 

現在、英語のコーチングでは、英検対策&英文法と英会話を教えています。

ものすごく楽しいです!

 

英検対策に関しては、生徒さんの伸びがすごいです。

合格ラインギリギリ下のところから、なんと合格ラインまで伸びました。

 

 

そして、インドネシア語検定に関しても同じなのですが。

もともとB級を受けようと受けようと私の講座に来て下さった方が、受講してすぐ

A級だけに絞って受験されることにされたり。

 

そういえば、数ヶ月前、TOEICコーチングを依頼された時、1週間しか

レッスンできませんでしたが、

生徒さんの点数が700点台から800点台に上がっていました。

 

 

奇跡のようなことが目の前で起きています。

 

あ、これは勘違いしていただきたくないのですが、

こういう現象は、私の力ではなく、どこまでも生徒さんの力です。

 

スクールに通っているんだから、点数が上がるのはある意味当たり前だと思うのです。

講師は、思い上がってはいけません。

 

 

私は思うのですが、学校ってどこに行ったから良い、というよりも

学校に行くことで生徒さんが自分の時間で勉強をしっかりとするからこそ

点数は伸びていくんだと思うんですよね。

 

要するに家で勉強できるシステムづくりができているかどうか。

これに尽きます。

 

私が心がけているのは、生徒さんがわからないところ、間違ってしまった過去問に

解説をすることで同じミスをしないこと。以前は解けなかった問題を解けるようになることです。

 

私はあらゆる試験をくぐり抜けてきたので、(特に語学試験)いろんな角度からアドバイスできるのが強みではあります。

 

 

さて、自分の話に戻りますが、私もこれからインドネシア語検定2019年の過去問をガンガン解いていきます〜!

 

インドネシア語検定対策講座(AB級限定です)は、まだ受け付けていますので、平日限定で須賀、もし興味のある方がいらしたらおしらせくださいね〜

 

 

英検に関しては、年内は時間的に難しいかなと思っていますが、

来年くらいからグループでの講座を開講しようかなと思っています。

(英検3級から1級まで。)

 

また告知しますね!

 

 

試験に関する内容が続いていますね!

次回は何か別の話を書こうかなと思います。