語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

娘が寝た後にする勉強。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

なんとなく、リズムがつかめてきたような気がするこの2日間。(最近すぎる爆  笑

勉強に関しても、あれもこれも、、、、とやる気だけはみなぎっております爆  笑

 

 

 

娘がやっと、本当にや〜〜〜〜っと、リズムよく早く寝てくれるようになりました。

これも、日本人学校の1時間目が7時半という脅威的な早い時間に始まるおかげです。

 

何としても7時台に寝せたい!この親としての必死な気持ち、本気になれば私もできるんだな〜と思います。

幼稚園に通っていた頃は、本当にのんびり日々を過ごしていたことを痛感しますえー

 

ま、これも夫の協力あってのことですがガーン

一人では、できません。。笑い泣き 日々、感謝感謝です。

 

 

さて、娘が早く寝るようになって、私は勉強時間が増えた、と言いたいところですが、リズムをつかむまで、私も7時代に一緒に寝てしまって、起きたら4時とか5時とかっていうことがザラでしたショボーン

 

春休みの疲れがどっと出てしまったようであせる

 

1週間過ぎてやっとリズムがつかめてきて、少しずつですが、夜も勉強時間が取れそうになってきました。

 

夜の勉強は、ニュース英語、またはニュースインドネシア語を読むと、決めています!!

というのも、どうしてもパソコンを開いてしまうのであせる 夜パソコンを見るとよくないのですがドクロ

 

 

夜は本当はゆっくり休むべき。

せっかくの隙間時間。どのニュースを読むか、悩んでいる時間が勿体無い、、、と思います。

 

なので、私は夜に読むニュースに関しては、どのサイトのものを読むか決めた方がいいと思っています。

 

できれば、同日に英語とインドネシア語の両方を読むのが理想。

トップニュースを読む、と決めておけば、悩む時間も削減され、幅広い話題が勉強できます。

 

ただ、トップニュースは興味の全くないニュースが結構あったりして、、、

疲れていたら、読まないか、別のニュースにすることも。

 

あまり原則に縛られず、柔軟に進めて行くのが、長続きさせるコツかなと思います。

これは人によりますので、自分が長く続けていけそうなスタイルを編み出すしかないかなと。

 

 

 

日々の積み重ねは嘘をつかないドキドキ

これこそ、語学から得られる哲学だな〜と思います。

 

 

 

ところで。

 

ブログ村インドネシア語部門で、1位とか2位をマークしているようです。

ありがたいし、申し訳ないですあせる

 

ご期待に添えるよう(?)もう少し更新頻度を上げていきたいと思います。

 

追記:ブログ村インドネシア語のジャンルにエントリーしているのは、2人だけだったので、当たり前でした(爆)

我ながら、やってしまった感〜あせる