語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

講師業をしていて良かったと思うこと

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

今日は、大きな通訳案件が終わりホッとしているところです。

ホッとしすぎて、夜に通訳学校の授業があったことをすっかり忘れていました。。

 

参加しようと思ったら参加できた時間帯だったのに残念。

録画視聴します!

 

 

 

 

さて、私は語学講師もしていますが

講師をさせてもらっていて良かったと思うことが山のようにあります。

 

講師業は、色々と大変なことがあります。

授業の準備、レベル感の違う生徒さんに同じ授業を展開するので内容を

しっかりと練らないといけません。

授業の準備にかける時間はかなりのものです。

 

私は個人レッスンもしていますが、実は今担当している

受講生の個人レッスンはあまり準備をしていません。

その場で質問を受け付けるパターンが多いので。

 

なので続けられるのかなと思っています。

 

 

さて、ここまで書いたのは単なる雑談。笑

 

ここからが本題です。

 

 

私が一番 講師業をしていて良かったと思えるのは、

受講生の皆さんの学ぶ姿に触れられるということです。

 

誰一人、楽に受講している方はいません。

予習復習などもしなければならないし、

大変です。

 

日常だけでも忙しいのに、学ぶために集ってくれているというのは、

志がとても高いということ。

 

その姿を見ているだけで

胸が熱くなります。

 

そして何より、毎回課題提出をする中で上手になっていく姿にも

勇気づけられています。

 

私を信じて、1日でも私の元で学んでくださった生徒さんには同じ思いです。

 

 

 

うまくいかないこともたくさんあると思います。

語学は長い長いマラソン

 

必ずゴールがあることを

ひたすら信じて走り続け、時には止まったり休憩もしながら

それでも自分のお尻を叩きながら

進んでいく。

 

そんなイメージかな。

純粋に楽しいだけでは長い語学の道は進んでいけない気がしています。

 

私もやっと、この数週間で今までの苦労が報われる仕事が

定期的に入るようになりました。

ここまでくるのに、何十年かかったことか。笑

 

志が高い人は、余計に大変だと思います。

 

 

だから仲間がいると心強いですね。

twitterにたくさん語学学習者がいるのもそんな理由かなと

twitterを開くたびに思います。

 

 

取り止めもない話になってしまいました〜〜

 

 

それでは、今日はこの辺で。