語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

A級2次面接終了。気づけば、すぐ一時帰国。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日、インドネシア語検定の2次試験を受験してきました。

ジャカルタでA/B級を受験される皆様、ジャカルタでの2次面接受験が可能になり、本当に楽になりましたよね。

 

2年前までは、2次試験は日本のみでの開催だったので、航空券をとって一時帰国する必要がありました。

それも3月上旬とか、9月とか、一時帰国をしない時期なので、本当にありがたい変更でした。

 

2年前、受かるかもわからない中受験したとき、念のためにと航空券をとってたのに、1次で落ちたという悲しい歴史を持つわたしガーン なので、ありがたいですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

しかし、昨日は結構な渋滞でしたよ。。こんな作業下矢印をされていたので、車線が一つ減らされていたことが原因です。

 

結構焦りました。なぜなら、「遅刻した場合、受験できない可能性があります。」という内容が受験票に書いてあったので真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

何も試験の週に作業しなくても、、と正直思ってしまいましたが、素敵です花火

アンタサリを通るのが楽しみになりますゆめみる宝石

 

ドキドキしましたが、ギリギリ時間に間に合い、なんとか受験できましたグッお願い

 

 

とはいえ、受験できなくても、正直今回は落ちると思っているので、しょうがないと諦められた気がしますガーン

 

 

さて、試験内容ですが、営業妨害になるので、詳しくは書きませんが、過去問よりも簡単だった、と言っては誤解を招いてしまうかもしれませんが、予想以上にわかりやすい内容でした。

 

しかし、以前もブログで書きましたが、だいたい、受かっているかも。。?と、試験後に思うときは、落ちていることが多いです。一方、今回は落ちたなーと試験後に思っていると受かっていたり。

 

もちろん、試験のレベルにもよりますが、自分の能力を超えている試験に関しては、勘が外れる事が多かったです。

見通しが甘くなってしまうのは、自分の力を把握できていないから、なのでしょうかねえ。。?その辺は良くわかりません。

 

 

なので、この2次試験も、正直わかりません。内容がいつもより簡単で、全部答えられたので、受かったかも!!なーんて、少しでも思ってしまう事自体、実力を把握していない事ではないかと思います。

 

それに、面接ではとても緊張しましたし、言えなかったこと、理解できていなかったこともあったのは事実ですし、まだまだ道のりは長いです。

 

まあ、初めての面接だったので、何事も経験です。合否は関係なく、よく頑張ったと思います完了てへぺろ

 

 

 

で、気づけば、あっという間にもう3月も後半に差し掛かります。

何も準備していない一時帰国がもうすぐ。

 

 

お土産は?日本では何を買う?何をする?どこに行く?全然決めていなかった。。

この1週間はそこをきちんと決めなければ、です。

 

 

という事で、特にダイソーで買ったものを紹介してくれるブログを中心にネットサーフィンしている語学ママでしたてへぺろ