語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

春休みこそ、勉強のメニューを具体的にしよう。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

おっと気づけばもう3月後半じゃないですか真顔

 

 

 

小さいお子さんがいらっしゃるママさんは、幼稚園や学校が春休みに入り、思うように勉強ができなかったり自分のことがなかなかできない、という状況になるかと思いますえー

 

 

私も例外なくそれです。。。真顔

 

 

この時期にインドネシア語検定がなくてよかったと思いますお願い

 

 

 

 

しかし、この休み期間中、勉強を全くしないでいると、ものすごく損をします。

 

 

 

1ヶ月でも続けたら語学は必ず前進することを痛感している私なので、どうしても休み期間中も勉強をせねば、と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

そこで、私が休み中にすべきだと思うことを書き出してみます。

 

 

 

1、これ以上ないほどの具体的な勉強メニュー(トレーニングメニュー)を決める

具体的にしておけば、「今日はどんな勉強をしよう」と迷う時間が必要ありません。その分すぐに勉強できます。

 

 

2、リスニングは、アプリを使うのもおすすめ

クリックすればすぐにリスニング開始ができると便利です。スクリプトがあるとすぐに復習ができてなお良し!です。

 

3、勉強時間を決める。

スケジュールは立てにくいとは思いますが、午前中にこれをする、午後はこれ、お昼寝の時はこれ、と決めておくと良いかと思います。また、一日30分はする、など具体的な勉強時間も私は決めるようにした方が勉強しやすいと感じています。決めないと、なんとなくやった気になってしまって。。(いや、勉強してても、ダラダラとながら勉強をしてしまうので、30分は集中する、など、決めた方がいいかな)

 

 

私は、ジャカルタの渋滞を生かし、子どもが車で本を読んでいる間、毎日2つくらいは、ラジオ英語講座を聞いています車

おもちゃで遊んだり絵本を読んでいる時間は、すぐに何かできるよう、「勉強スタンバイビックリマーク」しておいてくださいねうさぎクッキー

 

 

1ヶ月もある子供の春休み。

 

偉そうにこんな記事を書いていますが、先ほどまで勉強メニューを決められていませんでした。。。

私自身のメニューは、先ほど決めましたので、早速実践します。

 

 

1ヶ月後の進歩を楽しみに。。