語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ナルニア物語の絵本を読み聞かせに。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、娘が本棚をあさっていましたが、気づいたら、以前購入していたナルニア物語の英語の絵本を本棚から持ち出していました。

 

さすがに英語だし、長いし、絵も大人な感じだし、4歳児には難しいだろうし、まさか読みたいと思わないだろうなと、油断していましたが、なんと「読んでー。」と言ってきたのです。。

 

びっくりしました。

 

しかも、読み終わると「もう一回!」というではありませんか。

 

うちは、長い英語の絵本は、英語だけだと理解できないので、必ず私がその場で訳をするようにしています。

なので、私にとってもいい通訳の練習にはなっています。(通訳の練習がしたくて英語の絵本を読んであげているわけではありませんので、あしからず笑。)

 

5歳近くになるとファンタジーの世界にも興味を持つのかなあ。

娘の成長を絵本で知ったのでした。