語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ラマダン(断食月)のランチは慌ただしい。。

ご訪問ありがとうございます。

現在、インドネシアラマダン(断食月)中。

 

メイドさんも運転手さんも、イスラム暦断食月は、早朝(3時ごろだったはず)に一度食べたら、それ以降は夕方六時くらいまで飲食できません。

妊婦さんなど、断食をしなくても良い方もいますが、私の職場にいる妊婦さんは、「できる限り挑戦する」と言っていました。

すごいなあ。。

 

この一ヶ月間は、夕方六時にしっかり断食明けの夜食が食べられるよう、会社も退社時間が早まりますし、昼休憩も30分に短縮されます。

私も、いつものようにお弁当を用意しておき、30分の休憩時間でぱぱっとランチを食べています。

とても慌ただしいです。。

 

でも、この断食もあと1週間を残すのみとなりました。終われば、日本でいうお正月休みに入ります。

私たちも日本に一時帰国する予定。楽しみです!