語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

”7 to 7 ルール”! 多くの会社に実践して頂きたいメールのマナー

ご訪問ありがとうございます。

 

私の英語教材である「実践ビジネス英語」は、とてもよい内容だと思っています。

ビジネス英語といっても、分野によって内容が異なると思うのですが、ラジオ講座では、主に人事関連の会話になっているので、あらゆる企業での会話に参考になるかと思います。

 

 

今日は、"7 to 7 rule"というビジネスメールにおけるルールについて学びました。これは、朝7時前と夜7時以降(早朝や深夜)はメール対応をしないというものです。

 

そうしないと、いつでもメールに対応してもらえると思われるとのことで、メンタル的にもよくないという話でした。もちろん、緊急時は話が違いますが。

 

まったくその通りだなと納得しました〜。キョロキョロ

 

なかなかできないことだと思いますが、会社として、社員のワークワイフバランスを大事にしてほしいものです。

 

私も気をつけようっと。びっくり

 

写真は最近、娘にせがまれて作ったアップルパイです。

ほぼ毎朝食べたがるので、毎週作っているという事実。。

 

そうそう、7 to 7ルールは、母親業には通じませんね。。