語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

年末だ。自分の成長を誉めよう。

2023年がもうすぐ終わろうとしていますね。

 

みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

 

 

夏はとても暑かったですし、秋と言えるような日は少なく、

あっという間に終わっていく気がします。。

 

どなたかが今年は誰もがあっという間に感じる年だったと言っていましたが、

その通りかも、と思いました。

 

---------------------------

そんな2023年を私も振り返ってみましたが、本当に今までで一番、いろんなことに挑戦したように思います。

 

通訳の現場では、逐次同時、対面、オンラインとさまざまこなしました。

英語では、分野を大きく広げることができ、医療、環境、IT、マーケティング、機械製造、自動車、ソフトウェア、日本文化や歴史、飲料、テレビ放送、国際政治など、幅広くお仕事をさせていただきました。

 

インドネシア語も細々ではありますが、介護や看護、医療など、定期的にお仕事をいただけるようになっています。

---------------------------

中でも以下は私の人生においてもハイライトとなる出来事でした。

 

* 日本会議通訳者協会の主催するグランプリの本戦に出場

* インドネシア語の会議通訳(最長3時間!)を月次で担当するようになる

* 社内通訳のお手伝いでとてもチャレンジングな分野に挑戦する

* 去年から引きずっていた案件のリベンジ通訳ができた!!

* テレビ放送の通訳を初めて担当しました。

* 通訳スクールでインドネシアの授業を担当。

 

記録を残したいので、ちょっと補足させてもらいますと。。

* 日本会議通訳者協会の主催するグランプリの本戦に出場

こちらは数ヶ月、スクールの仲間達と有志で勉強会を定期的に実施しました。

来年も挑戦したいので、勉強会を続けて頑張りたいと思っています。

 

* インドネシア語の会議通訳(最長3時間!)を月次で担当するようになる

こちらはエージェント様に感謝しかないです。まだまだインドネシア語の通訳の経験が少ない私に勇気を持って(?)声をかけてくださりました。今ではお客様からご指名をいただけるようになり、まだまだ力はありませんが、毎月のように2時間以上の会議通訳を担当させてもらっています。

 

* 社内通訳のお手伝いでとてもチャレンジングな分野に挑戦する

意外や意外、ソフトウェアの会社で社内通訳のお手伝いを1週間、させていただきました。素晴らしい社内通訳者の方だったので、教えていただくことばかりで何も恩返しができなかったのですが、数時間会議を担当させていただきました。

勉強になりました!

 

* 去年から引きずっていた案件のリベンジ通訳ができた!!

去年、自分の通訳に全く納得できない案件がありました。

同じお客様からご指名があったらどんな条件でも引き受けて絶対に大成功させるんだと決めていましたが、なかなかそんな機会は来なかったんです。

ですが、なんと、なんと奇跡的にお声がけいただき、通訳をさせていただきました。

そのイベントは大成功で、お褒めのお言葉をかけていただき、感無量でした。

 

* テレビ放送の通訳を初めて担当しました。

詳細は割愛しますが、通訳が終わってから、スピーカー含め、各方面から大絶賛のお言葉をいただきました。

ですが、まだまだ力がないなと実感した案件でもありました。

 

* 通訳スクールでインドネシアの授業を担当。

私自ら提案させていただき、1時間の授業を6回担当することに。1回1回の授業に向けて最低10時間は準備をかけています。

学ぶことが多すぎて、担当させてもらって本当に感謝しています。

 

---------------------------------

大きなイベント的なことは以上なのですが、スクールの運営、英語とインドネシア語の個人指導、そして主婦として母としての仕事もとりあえずこなせたかな。。?

子供会の役員も務めました。夫の協力があってこそですが。

--------------------------------

 

来年の目標としては、インドネシア語の案件を2倍に増やすこと。

英語の案件は今年より減っても構わないと思っています。

 

嬉しいことに来年の案件も徐々に入ってきていて、英語でもインドネシア語でも

医療関係の通訳が年初めの通訳となっています。

--------------------------------

さて、まとめに入っていきたいと思います。

 

いろいろありましたが、この一年、一番学んだこととして言えるのは、

「他人と比べない」ことだと思いました。

 

 

この厳しい世界、上を見れば見るほど自信を喪失します。

 

また、ちょっと頑張れば手が届きそうな実力を持っているように見える

通訳者も、実は全然力が上である場合が多く、

よっぽど比べない方がいいということも学びました笑

 

今年、様々な経験を重ねることができたことで、

自分は自分らしい通訳のスタイルや働き方を目指していくべきだと

実感することができ、今はとても安定した幸せな気持ちでいます。

 

やるべきことが明確になり、自分の進む道がはっきりしているときは

とても心が穏やかになります。

 

それでもどうしても他人と比べてしまったり、羨ましいと思うことは出てくるんじゃないかな、と思います。

 

そういう時には、自分は大丈夫だと自分でも励ましながら、

尊敬する人の本を読んだり、誰かに励ましてもらったりして

進んでいけばいいんじゃないかな、と思います。

 

 

完璧な人はいないのだから、自分も完璧になる必要はないんだし。

自分のペースで自分らしく。それが一番いいよね、と

気付いた一年でした。

 

 

ここまで読んでくださり心から感謝いたします。

 

私のことばかり書いてしまいましたが、

皆様にとっても挑戦の年であったのではないでしょうか。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。