語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

今年の振り返り

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

今年ももうすぐ終わりますね。

あっという間だったけれど、とても充実した一年だったな、と

振り返ってみて思います。

 

子育て、仕事、子供会、なんだか色々関わってきて

反省点も色々とありますが、とりあえず頑張った!と自分を褒めたいと思いますし、

読者の皆様も本当にお疲れ様でした!と思います。

 

 

まだ数週間あるのですが、そろそろこの一年を振り返っても良いかな、と思い、

昨日、今年の総決算をしようと思い、通訳をした時間を計算してみました。

 

私は職務経歴書に記録を載せていく必要もあり、

毎回、どんな仕事をどれくらいの時間したのか、記録をつけていて、

エクセルを見れば通訳時間が一眼でわかるようにしています。

 

3、30、138

 

この3つの数字は、2年前にフリーランスになった時から数えている

年間の通訳時間です。

 

2年前は3時間だったのですよ。。

当時はコロナだったと言うこともありますが、

仕事をどう増やしていけば良いか、模索中でしたし、通訳スクールにまだ通っていなかったこともあり、スキルも劣っていました。

 

そこから翌年、通訳スクールでの勉強をとにかく頑張る中で

実務にも力を入れ出し、30に増えました。

もともと3という少ないところからスタートしたので、単純に

10倍に増えましたねw

 

そして今年、138時間に増えていました。

プロボノ案件を入れると(ボランティアみたいなものですが専門性を必要とする案件です)140は有に超えています。

 

10倍にはなりませんでしたがw

十分頑張ったし、お仕事をくださったお客様、各エージェントの皆様には

感謝の思いでいっぱいです。

 

来年ですが、件数の目標は設けず、内容で勝負したいと思います。

仕事がない日も私自身スクールを経営しているので、そこに力を入れたり、

自分が生徒として在籍しているスクールや、家庭教師の先生たちの授業も

もっともっと多く受講していこうと思っているので、

スキルを上げることに焦点を当てていこうと思っています。

 

 

実際、すでにインドネシア語の授業を40レッスン申し込みましたw

 

これから英語のレッスンも受講したいと思って、どの先生にお願いするか、年内には決めてしまおうと思っています。

 

 

あっという間に今年も終わってしまいそうなので、

早めに今年の総まとめをして、良いスタートを切りたいなと思っています。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!