語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学を学ぶものとしての最低限のマナーは守りたい。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

今日は、朝から自分のメンテの日でした。

美容院に行き、おひとりさまランチ。

 

とってもおいしいハンバーガーでした。

 

アボガドバーガーを組み立てましたw

 

 

午後からは、3時間かけて

通訳スクールの授業の録画を見て、課題を3つほど提出。

がんばりました!

 

今週は、1件、大事なインドネシア語の通訳案件、そして英語ですが

来週は、大型案件が2つも控えています。

 

授業の方もヘビーな課題があって大変ですが、

乗り越えていきたいと思います。

 

 

さて、私はいろんな方たちと関わる仕事をしていますが、

最近とても思うのは、「語学人としてのマナー」ということです。

 

語学って、言葉ができればいいというものではない、と思うのですよね。

 

例えば、通訳者として仕事をしていて思うのは、

お客様は単純に言語が上手な、通訳が上手な通訳者を選ぶとは限らない、ということ。

 

通訳者としてお客様に対する心遣いだったり、

マナーとか、言葉遣いなどもよく見ていらっしゃったりします。

 

すごく大事なことだなと思います。

 

マナーというのは、メールだったりSNSも含めた

コミュニケーションにおいても言えること。

 

返信をしない、文章が乱暴、自分の意見を表明しないなど、

相手がどう思うかを考えずに行動をしたり、しなかったりというのも

マナー違反ではないかな、と思うのです。

 

以前、ある尊敬する通訳者の方が、

アンケートの答え方にその人の言葉に対する考え方が出る、と

おっしゃっていたことがありますが、

その通りだなと思います。

 

何気なく発している日常のコミュニケーション、見直してみる必要があるな、と思いました。(耳も心も痛い。。)

 

自分への戒めと、これからの決意を込めて、書いてみました。

 

私のブログを読んでくださる人にはそんなアドバイスは無用かと思いますが、

参考にしてくださる方がいたら嬉しいです♪