語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分のペースで進もう

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

11月22日、いい夫婦の日ですね。

そんなことすっかり忘れていましたが。w

 

 

さて、今日は自分のペースで進もう、という話を書きたいと思います。

 

自分のペースで進むってなかなか難しいことだと思います。

現代社会は競争社会ですし、情報量も多いし、

どうしても自分と誰かを比べてしまうことは

多くなってしまうかなと思います。

 

 

通訳者としても、色々な人たちがいるので、

すごい仕事をしていて羨ましいなと思ったり、

1日に何本も仕事をこなす社内通訳者さんっていいなあって思ったり、

私自身もいろんな想いが駆け巡ります。

 

ですが、結局は自分は自分であって、他の誰にもなれないし、

他の誰にも私の代わりをすることはできない、と思うのです。

 

なので、自分らしさを活かしていくしかないのかなと

最近ちょっとづつそんなふうに思えるようになりました。

 

ジャカルタから本帰国して3年。

仕事を本格的にし出して2年が経ち、やっと

自分の仕事のペースが掴めてきたところですが、

(2年が大事というのは、先日ブログに書いたので、まだ読んでいない方はぜひ。)

 

いろんな通役者さんと比べるよりも

自分らしい働き方、通訳としてのあり方を

極めていく方が効果的であるということに気づきました。

 

私をご指名してくれるクライアントさんが

現れたり、エージェントが依頼をしてくれるようになったり

お客様にその場で良いフィードバックをいただけたりと

本当にありがたいことが2年経っておき始めています。

 

他にも上手な通訳者さんはたくさんいますが、

多分、言葉の技術以上のものが

求められることもあるんだなと気づいたのですよね〜

 

相性とか、マナーとかそういうのも大事。

 

どんなに仕事ができる人がいたとしても、性格の悪い人、マナーの悪い人とは

仕事はしたくないなって思いますよね。

 

お医者さんとか、先生とか、想像していただけるとピンとくるかなと思います。

 

教えるのが上手でも、意地悪な先生からは学びたくないな〜とか思います。。。

 

 

話がいろいろ飛んでいますが、

自分らしい生き方や勉強をしていくのが大事かなと思います。

 

こういう話を私は語学マインドアカデミーの

皆さんにスラックを通して書かせていただきました。

もっと具体的な話を書かせてもらっています。

 

ブログでは書けないちょっと個人的な話も

アカデミーの皆さんにはかけるのが不思議です。

 

こちらのブログにも

これからもいろんな気づきを書いていきたいと思いますので、

時々また遊びにきてやってくださいね。

 

それでは、また〜