語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

通ってみたいスクールはありますか?

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

早速ですが、本題に入ります。

皆さんは通ってみたいスクールはありますか?

 

 

英会話学校インドネシア語会話スクール、大学、大学院、海外留学、、

たくさんの選択肢があると思います。

 

私自身は、英会話スクール、海外留学と通訳学校、そしてインドネシア語の語学学校、インドネシア大学のBIPAなど、色々なスクールに通ってきました。

 

 

どれも大きな学びがあり、無駄はひとつもありませんでした。

 

スクールに通う上で一番大事にしたいのは、「時」だと思っています。

今、通いたい、学びたい、と思ったら、その時を逃さないこと。

 

後で通おうと思っても、興味を失ってしまったり、

先生が開講するのをやめたり、入れなくなってしまったり、、

コロナのような社会的な理由で通えなくなることもあります。

 

 

そうそう、私の通訳の大先輩から、ポーランドにピアノのマスタークラスを受講しに渡航された話を聞きました。

 

先輩はピアノを習ってはいるのですが、プロのピアニストではありません。

プロの通訳者なのです。

 

ピアノのマスタークラスについては、普通はプロのピアニストや、音大生が受けに来るそうで、ポーランド在住の先生から受講しにきていいですよ、と言われた時、少し抵抗があったと先輩が教えてくれました。

 

ですが、先生がいいよと言ってくれているのに、行かないのももったいない、と気持ちを切り替えたそうなんです。

 

すごいな〜と思いました。

 

そうなんですよね。

先生は入っていいですよ、と言ってくれているのに

自分なんかきっとできない、と思ってしまうことってあると思うんです。

 

 

 

これはスクールに限らずですが、仕事でもなんでも、

自分を卑下してしまって、せっかくのチャンスをダメにしてしまう。

 

通訳者として身につまされる話です。

 

 

私は最近、こう言った先輩たちのエピソードや、自分自身の体験から、

通訳の案件で少しチャレンジングだな、と思ったものがあったときは、

思い切って受けるようにしています。

今のところ、それで後悔したことはなく、自分の世界がどんどん広がっていっているのを感じています。

 

 

可能性は無限大なのです。

もちろん、できないことを見極めることも大事です。

そのことについては、また次回書きたいと思います。

 

でも一番大事なのは、チャレンジしたいものがあれば、

チャレンジしたい時にチャレンジすべき!ということだと思っています。