語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

先を見据えて勉強する大事さ。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

めちゃくちゃ暑い日が続いておりますが、皆様ご無事でしょうか?

私はますます運動不足気味でやばいです。

 

適度な運動はどこでやったらいいでしょうか?

と聞かれても困りますね。すみません〜

 

 

さて、最近痛感しているのは、先を見据えた勉強をすることです。

 

みなさんは、そういった意識を持って勉強されていますか?

 

 

 

楽しいから勉強すると言うのが一番理想的なのですが、それに加えて、

自分の将来を見据えて、強化したいところを集中的に勉強する。

講座を取る、など具体的な行動をすることが大事ですと言うお話をしたいと思います。

 

私は、これまで、なんとなくこういった勉強をしたら良さそうだな、という

ゆるい感じで勉強をしてきたのですが、なんかそれってすごくもったいなかったなと思うようになりました。

 

自分はどういう方向に進みたいのか。

今後何年でどういった自分になりたいのか。

 

ある程度それを具体的に描いて、それに必要な勉強をすることが大事だなと思うようになりました。

 

当たり前といえば当たり前ですが、意外にできている人は多くないと思います。

自分も含めて。

 

 

例えば、通訳になりたいから、通訳学校に通う。

これは当たり前といえば当たり前。

 

ですが、なんとなく通訳学校に通っている人と、

XX年後にまずは社内通訳になる、と決めて、

そのためにはどうしたらいいのか、常に考えている人では

進歩のスピードに明らかな違いが出てくる、と思いませんか?

 

 

どんなこともこの具体的な目標というのは当てはまると思うんです。

 

語学マインドアカデミに学ぶ生徒さんも、他の学校に通われている

みなさんも、どんな目的を持って学んでいるか、自分で明確にしないと

学校はそこを教えてくれる場所ではないので、

自分で探して、自分で努力して、自分で達成していくしかないのですよね。

 

その助けやヒントをくれるのがスクールであり、先生であり、仲間であると思います。

 

でも主体者はあくまで自分。

 

私はこのことに全然気づけなくて、やっとここ数ヶ月で気づけた気がします。

 

 

なので、自分からどんどん勉強会を立ち上げるようになったし、

お金も惜しまず、必要な講座をとっています。

 

お金は惜しんではいけないのです。

その分、必ず回収すると決めれば、必ず回収できます。

(投資の効果を保証するものではありません笑 どこかの宣伝みたい)

 

というか、この決意で勉強するしか、結果は出ないんですよね〜

 

なんとなくこの講座をとれば、上手くなれそう〜

なんてゆるい感じで思って受講されると、どの講座においても、結果は出ないかなと。

 

これから娘は夏休み。

この間、あまり仕事は入れない予定ですが、

いろんなセミナーを受講する予定です。

 

そして、秋にはまたパワーアップして

通訳をガンガンやっていく予定です。

 

 

みなさんの目標と、具体的な取り組みはなんですか??

 

お子さんと一緒に夏休みモードにはいる方は、ぜひこれを機会に考えてみるといいかもしれないですね。

 

それでは、今日はこの辺で。最後までお読みくださりありがとうございました!