語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分の実力を知ろう。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

大きなイベントを控えている6月。

しばらくブログとインスタをお休みすることにしました。

 

 

twitterだけ更新予定です。

そうやって自分を追い込まないと、現実と向き合えないと思うからです。

 

詳しくはtwitter,インスタをご覧いただけたら

私に今何が起きているのかわかっていただけるかと思いますので、、

ぜひよろしければフォローお願いします。

 

twitter.com

 

 

 

最近、心から思うのが、自分の実力を知る大事さ。

 

ここを間違えてしまうと、本当にもったいないことになります。

 

過信していないか?

過小評価していないか?

 

自分を適正に評価できないと、もったいないことが起きてしまいます。

 

私がよく目にするのは、自分の語学力を過信してしまう人。

これは、英語を勉強している人にもとても多くみられます。

勉強が足りないだけなのに、勉強の仕方が悪いと思って、勉強自体を放棄してしまう人。

 

それから、過小評価する人もわずかですがいます。

 

でも、どちらかというと、自信過剰な人が多い気がしますね。

私も含めてそうなので、笑 お気持ちはよくわかります。

 

そうなると何が問題かというと、やるべき練習をしなくなってしまうということ。

シャドーイング、リスニング、サイトラ、単語を覚えることなど、

基本と応用の練習をしなくなってしまうと

語学力はつきません。

 

何か他に方法があるのでは?とか、私にはこの練習は必要ない、と思い込んでしまうと

力はつきません。

 

残念ながら、そういう学習者は山のようにたくさんいらっしゃいます。

 

実は私は自分を戒めるためにこの記事を書いているので、他人事ではありません。

必要な通訳訓練、語学学習のための練習をしっかりしないと

すぐにご学力は下がってしまいますので、

こうやって厳しく書くことで自分を戒めています。

 

自分に足りない語学力は何か?

毎日そこと向き合って、楽しくない練習もして行ってこそ

語学力は大きく伸びる日が来るのですよね。

 

 

ということで、あと1ヶ月程度、ブログはお休みしますが

真面目にご学力を伸ばしたいと思っている皆様、

現実を見据えて、楽しく頑張りましょう。

 

 

ではでは〜!