語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

通訳は負けないマインドが大事

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

語学マインドという名前を冠したブログやスクールを経営している私ですが、

「マインド」にはすごくこだわりがあります。

 

語学において、マインドは欠かせないと思うからです。

 

 

私は通訳の仕事をしていますが、いつも葛藤しています。

なかなか伸びない語学力、周りを見れば圧倒されるほど語学力の高い通訳者ばかり。

仕事で求められる語学力がすごく高いこと。

日々、受験勉強のような量の研鑽が必要なこと。

 

 

 

すぐにでも精神的に追い詰められる要素が溢れています。。。

 

だからこそ、自分を励ましたり、心を強くすることが求められるのです。

 

今日も同時通訳の仕事がありましたが、

ほんとに直前まで私にできるのだろうか?という不安が付き纏っています。

 

 

これはどうやら私だけでなく、ベテランの通訳者さんも似たような感覚はお持ちのようで、当日を迎えるまで、ベテランであればあるほど勉強量が半端ないそうです。

 

不安に思うことがあっても、心を立て直して

向き合うこと、立ち向かうことが大事なんですね。

 

 

これは通訳に限ったことではありません。

受験で英語と勉強している学生さん、学び直しをしている大人の学習者、

留学中の学生さん、などなど、語学を続けていると

きっとみんな壁にぶつかることがあると思うんですね。

 

そんな時に自分を励ますことが大事です。

 

周りの環境に押し潰されそうになることもあるかもしれませんが、

乗り越えられるのは結局自分次第。

 

諦めず、続けることが大事です。

 

ということで次の通訳案件、かなり重いのですが、

日々負けそうになりつつも励まして、七転び八起きな感じで

頑張っている私です。

 

 

同じように苦戦している皆さん、頑張りましょう♪