語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語彙力。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

すごいタイトルのブログを書き始めてしまいました。

 

そうなんです。私の課題は語彙力、ということを

痛感しておりまして、語彙力大事だということを書きたいなと思います。

 

 

 

つい最近、新しい業界の通訳を担当することになり、

ドキドキしながら準備を始めたのですが、

新しい業界ということもあり、語彙力が全然足りない!ということに

準備をしながら気づきました。

 

必死でリサーチをしたり、いただいた資料で勉強しましたが、

一緒に通訳をしていただいたパートナーの通訳は

非常に素晴らしくて感動してしまいました。

 

私のその方は圧倒的に語彙力の差があるなと感じました。

 

英語も結局語彙力が全て、と言っても過言ではありません。

もちろん、難しくない容易な単語を駆使してある程度話すことはできますが、

知らない単語が多いと、複雑な会話はできませんし、

くどい言い方になってしまいます。

 

生徒さんとお話ししていても、

この単語を知らないと、英語スピーカーと会話するのは難しいだろうな、という単語を知らない方が多いなという印象を持っています。

 

私の生徒さんは、ある程度のレベルまでは達している方が多いので、

英会話を始めたばかりという方に関しては、さらに圧倒的な単語力をつける必要があると感じています。

 

 

この語彙力をつける、という課題は

はっきり言って永遠の課題と言っても過言ではないと思います。

 

表現というのはとてもたくさんあるので、覚えれば覚えるほど良いと私は思います。

 

なので、勉強には終わりがないんだな、と思った方がいいかもしれません。

 

この学びのプロセス自体を楽しめるようになった人は

すごく語彙力も英語力もついていくと思います。

 

逆に楽に学ぼうとしてしまうと、すぐに限界が来て、勉強が続かず、

途中で投げ出してしまうと思います。

 

そういう現実を私はみてきたので、断言できます。

 

 

語彙力をつけよう!というのは私の中の合言葉になっています。

そのための勉強方法をしっかりと考え、毎日向き合うべきだなと思います。

 

 

語彙力つけるために今日は何をする?明日は何をする?

 

楽しく向き合える努力をしていきたいと思います。