語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

新学期スタート。通訳学校も、語学マインドアカデミーも!心機一転。

語学マインドが整うブログへようこそ。

いつも読んでくださりありがとうございます。

初めての皆さん、こんにちは。よろしくお願いします♪

 

 

4月も始まって1週間ですが、私の通訳学校はもうガンガン授業が始まっています。

そして我が語学マインドアカデミーも新学期がスタート。

英語のシャドーイングでスタートしました。

 

新規生の方も一緒に練習しました。

 

シャドーイングはなかなか難しいですが、やっていくと慣れてきて楽しくなります。

 

それを一人でも多くの学習者がつかんでくれるといいなと思って始めましたが

先学期から頑張っているメンバーはどうやら

それを掴み始めているようで、今日も集まってくれました。

 

みんなで音読したり、和訳文を読んだり、

質疑応答の時間もとれて私は大満足♪

 

短時間のセッションですが、すごく充実していたと思います。

 

私自身、シャドーイングに力を入れようと思ったのは、

本当にこの数ヶ月以内なんです。

 

 

それまではそこまで重視していませんでしたが

同時通訳をする様になってシャドーイングが以下に大事か、

わかる様になりました。

 

シャドーイングとディクテーションは

私の中では同義語です。

 

ディテーションは書かないといけないので時間がかかりますが

シャドーイングはその必要がないので

時間の節約になります。

 

その分、集中しないといけないのですが、

5分でもいいのでやると力がつくと思います。

 

シャドーイングのやり方はさまざまですが正しい方法でやらないと

努力が無駄になってしまう場合が多いです。

 

アカデミーでは、通訳者が取り入れている練習方法を

知るだけでなくそれを実践できるのがいいところだと思います。

 

私も生徒さん達とシャドーイングをする中で

力をつけさせてもらっています。

 

今学期も生徒さんとともに前進できるよう頑張りたいと思います♪