語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

長時間の通訳をすると課題がよく見える。(実話)

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

ついに新年度が始まりました♪

桜がとても綺麗で、今年は長く楽しめたな〜と思います。

私は、島根、鳥取、大阪、そしてもちろん名古屋の桜も堪能することができました。

なかなかこんなことってないので、

幸せな春の出だしだったなと思います。

 

 

さて、私は新年度の通訳業務がスタートしました。

 

非常に難しい内容で、拘束時間も長く、

苦しみながらの通訳でした。

 

内容によってこの苦しみながら通訳してしまうと言うことがあって、

お客様には申し訳ないなと思います。

 

どんな通訳も楽しくできるような力をつけたいと思います。

あ、もちろん内容によっては楽しめることができないものもあると思います。

悲しいニュースとかの通訳とか。。

 

 

さて、長時間の通訳をする中で

自分の力のなさを色々と痛感しました。

 

どのような英語表現力が足りないのか、どの分野の英語力をつけるべきなのか

嫌と言うほど明確になりました。

 

(ちなみに、この経験はラッキーだったと思います。)

 

それで思ったのです。

 

語学に関する目標を決めようと言われた時に、

すぐに目標が思い浮かばない方は

おそらく実践が足りないのだと思います。

 

 

実践しないから課題が見えないんですよね。

 

なので、英検とか、TOEICなど資格試験の点数を上げることしか目標ができない。

もちろん資格試験の受験は素晴らしいのですが、

課題が何かを明確にした上での受験が大事だと思います。

 

まずは実践をしてみて自分が何が足りないのか、しっかりと見つめる時間を取ることが

大事だなと思います。

 

今回の通訳業務について、

しっかりと反省会しようと思います。

 

自分の弱さと向き合わねば。

 

そうそう、その上で私は今度カウンセリングを受けることにしています。

カウンセリングを受ける機会をいただいたので、

しっかりと生かしてきます。

 

カウンセリングを受ける前に

自分の課題を洗い出しておかねば。

 

読者のどなたかの

なんらかの参考になったら嬉しいです。