語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

歯が立たない教材。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

現在、実は実家に帰省中です。

 

 

今回はあまり長く滞在しないのですが

通訳のセミナーを入れたり、プライベートレッスンを行ったり、

プチ旅行の予定もあり、なかなか忙しいのですが、

それなりにいつもと違うリズムを楽しんでいます。

 

仕事はほとんど入れていないので、もうすぐ終わってしまう今学期の

通訳学校の教材の復習と課題提出にも追われていたりします。笑

 

私の通訳学校に通っているのは、ほとんど現役の通訳者で、

中でもベテラン通訳者さんもたくさんいらっしゃるので

教材は本当に難しいものがいくつもあります。

 

ちょっと予習したくらいでは歯が立たないものもたくさん。

私は多分、課題提出量だけは結構多い方だと思うのですが、

難しい教材になると3、4時間くらいかかることもザラにあります。

 

 

今もそのレベルの教材と戦っておりまして、

しかもその数、残すところあと5つ程度。。

 

なんとか終わらせたいと思っていますが、タイムリミットがなんとあと1週間。

終わるかどうかわかりませんが、できる限りのことはやって

力をつけて来学期を迎えたいと思います。

 

私は自分も課題に取り組んでいるので、自分の生徒さんがどれだけ大変な思いをして

課題に取り組んでいるか、それなりにわかっていると思います。

 

日々忙しい中で学ぶ時間をとることの意味。

だからこそ教材作りには力が入ります。

 

幸い私は通訳学校に通っているので、最新の情報を得ることができ、

また現場で必要な力も痛感しています。

 

来学期もアカデミーや個人レッスン等で

学んだことをたくさん還元していきたいなと思っています。

 

とにかく進化しづつけたいなという思いで日々過ごしています♪

 

さて、課題に戻ります笑