語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

忙しい人はどうやって勉強をしているのだろう?

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

今日は「忙しい」人がどうやって勉強を続けていくのか。

私の通訳学校での経験や、私の受講生たちの様子を通して

私の考えを書きたいな〜と思います。

 

 

仕事で忙しいって本当に大変なことですよね。

 

夫も仕事で忙しいという時はとても大変そうです。

 

私も、なんだかんだ忙しい日が続くと辛いですし、

スクールの勉強は全然できなかったりします。

 

私のスクールの受講生や個人レッスンを受講している生徒さんたちも

「仕事で忙しくて、なかなか勉強の時間が取れない。

オンタイムで授業にでられない」という方が

少なからず思い浮かぶだけでも5人以上は余裕でいます。

 

もちろん、仕事以外のことで忙しい方もいます。

 

小さいお子さんを育てていたり、趣味があったり、他の習い事があったり。

 

それはもう、しょうがないことだなと思います。

 

 

ずっと忙しくて、せっかくスクールに入っているのに

全然勉強できないから、一旦お休みします、という方もいます。

 

 

もちろん、そういう時は、忙しいことや仕事に専念して、仕事が少し落ち着いたら、一つでもいいので授業の録画をみたり、自分の勉強をすればいいわけで、

罪悪感を感じる必要は全然ないと思います。

 

 

ただ、一方で、本音をいうと、スクールを忙しいという理由で

やめてしまうのは、もったいないなと思うこともあります。

(合わないのであれば、もちろんやめたほうがいいと思いますが。)

 

 

ある方の例をあげますね。

 

私が通っている通訳学校では、仕事が忙しくて

学校をうまく活用できていない先輩がいます。(私が感じていることではなく、

その先輩談です)

 

それでも、続けていくとおっしゃっていて、すごいな〜と思ってしまいました。

何らかの形で学びを続けたいと思っていらっしゃるようです。

 

 

私も、ありがたいことに色々と先月ごろから忙しくなり、

(体調を崩したこともあったのですが)

通訳スクールをうまく活用できない時期もありました。

 

でも全部の課題は出せなくても、一つでも課題を出せれば

力はつくので、  いつもより少なかったのですが、

少しは出せたことに満足することにしました。

 

完璧主義では前に進めないので、できることをする。

 

それが忙しい人たちの勉強を続けるコツだと思っています。

 

 

私は、またダブルスクールすることも推奨しています。

私は英語の通訳スクールに通っていますが、数ヶ月前までは

インドネシア語の通訳の先生について

学んでいましたし、今月末からは

インドネシア人の先生に家庭教師になってもらう予定です。

 

今の自分に足りないものは何か?

忙しい中できることはないか?

 

忙しすぎる時に自分を苦しめる必要はないと思いますが、

少しでも前進したいと思うなら、完璧主義をやめて、

できることを少しずつでもすることが大事なのではないかなと思っています。

 

 

 

語学マインドアカデミーは、

12月に第4タームを開講する予定です。

10月半ばごろには、新規受講生の募集をするかどうか

決定できますので、改めてお知らせさせていただく予定です。

 

スクールに通うというのは、語学においてとても

重要なステップだと思っています。

 

独学も良いのですが、複数で学ぶこともとてもおすすめです。

特に中級以上の方には複数で学ぶことが大事だと思います。

 

 

今日はこれくらいにしておきますね。

最後まで読んでくださりありがとうございました!