語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

なぜ私は誰かに英語を教えたいのか。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

 

 

さて、昨日、英語講座についてお知らせしました。

早速、私に元々依頼をしていた友人から申し込みがありました。

 

 

ですが、この講座は料金をかなり低く設定していることと、

複数で学んだ方が効果が出る場合が多いので、(特にビジネス英語は)

あと4名のお申し込みが必要なので、無事に開講できるかまだわかりません。

 

 

友人は英語からかなり離れていて全く縁がなかったそうです。

なのに英語を話す必要が出てきたなんて大変!!ですよね。

 

 

英語を学ぶ方法はいくらでもあります。

 

ラジオ英会話、いろんな参考書、英会話教室

 

どこに行ったって、どこにいたって、できるんです。

 

 

でも、どれが一番いい方法だろうって探してしまうのが人の常。

だから、私が教えてあげたいなって思ってしまうんです。

 

私が一番いい方法を知っているわけではないかもしれないけれど、

効果的に学べる方法をいくつか知っているので、

迷いながら学ぶのではなく、確信を持って学んで欲しいなあとか、

励ましてあげたいなとか

余計な老婆心が働くんですよね。

 

 

しかも教えるの嫌いじゃないんです。

 

実は娘にも「ママは学校の先生より、算数を教えるのが上手」

とよく言われています。

 

教師の血が流れているので、どうやったら伝わるか、なんとなくわかってしまうんですね。

 

 

なんか偉そうなことを書いていますが、

私自身、とても苦労して英語を習得してきたので、

どこで詰まっているか、見える部分があります。

 

 

なので、大人だけでなく、中学生の指導も好評なのだと思います。

 

 

今回は80分の授業を3回という強行なスケジュールですが、おそらく

これくらいの回数でないと、忙しいビジネスパーソンはスケジュールを

開けることができないのではないかなと思っています。

 

3回のレッスンで教えられる内容は限られています。

ですが、基本中の基本の文法、発音、それからフレーズ、

今後の勉強法などは学べると思います。これだけでもかなりお得かと。

 

この3回でペラペラになるとは言いませんが、

今までよりは前進した!と思えるレッスンにしたいと思っています。

 

とにかくスピーキングの時間をとり、

英語で話すということへの恐れをとっていけたらと考えています。

 

私自身、最近大きな通訳案件が入っていたのですが、

直前まで本当に緊張して、なかなか英語が話せなくて緊張するというかたの

気持ちはよくわかるつもりです。

 

自信がなくて話せない、自信が出ない、人と比べてしまう。

そういう気持ち、私も未だにあります。

 

なくなることはないと思うんですけど、克服の仕方はあると思うので、

一緒に頑張っていけたら嬉しいです。