語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

日本人同士で英語を話す練習をすることに意味あるのか?

語学マインドが整うブログへようこそ。

今日はインドネシア独立記念日ですね。

各地でイベントが開催されていることかと

思います。

コロナで通年通りには

行かない年が続いているとは思うのですが。。

私は朝から大統領官邸の動画サイトから

独立記念日のイベントを視聴しました。

インドネシアのイベントって

歌や踊りで始まりますよね。

この感じが好きです^ ^

さて、本題に行きましょう。

日本で英語を学習する場合、日本人同士で

英語で会話をして英会話を練習する場合があります。

私のアカデミーもそうで

外国人先生はいないので私が中心になり

日本人の受講生の皆さんと英会話をする時間があります。

日本人同士で英語を話すって

あまり実践的ではないと思う方もいると思います。

事実 私もそう思っていました笑

しかし、つい最近 仕事でこの状況

つまり仕事で日本人同士で(皆が日本語スピーカーということです)英語を話す状況になりました。

なので、日本語スピーカー同士で

英会話を練習するのは

実践的な練習だと思うようになりました。

それはどんな状況だったかといいますと

日本語ネイティブの参加者しかいない

zoomでの会議の進行中、

その場にいない英語スピーカーのために

会議を録画しようということになったのです。

英語スピーカーは日本語がわからないので

もちろん英語で会議を進める必要が出てきます。

皆日本語ネイティブなのに

英語で話し、録画されているという状況でした。

そんなわけで 日本人同士でも英語で話すことに

慣れておくといいと思いました。

以上、現場からの報告でした^ ^