語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

レジリエンスがある人になろう

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

少しずつ秋の気配を感じるようになりました♪

 

 

 

さて、インドネシア語検定の結果が出ましたね!

私は今回もA級を受験しました。

twitterには詳細を書きましたが、前回よりも点数が上がっていました。

 

読解はいつも同じような点数ですが、

リスニングと文法の点数が上がっていてとても嬉しかったです♪

 

でも不合格だったのですが笑

 

 

今までは、不合格だとショックを受けていましたが

今回は「またか〜」という感じで笑

変な慣れなのか、全く凹みませんでした。

 

それはそれで問題?

 

ですがこの動画を見たり、レジリエンスについて

聞いたりして、それでいいかもと思うように。

 

www.youtube.com

 

 

人の人生は変化の連続と言ってもいいかもしれません。

何か悪いことが起きた時に落ち込んでばかりいても

いいことはないんですよね。

 

それより前向きに次にできることは何かを考えていく方が絶対にお得です。

 

 

最近、楽観主義の人の方が長生きするという

話をよく聞きます。何事も真面目すぎていいことはないのです。。

 

もちろん真面目に頑張ることも大事なのですが、

心や体の病につながってしまうほど

真面目になってしまうのはお勧めできません。

 

私は7月に体を壊してから

自分の働き方を見直すようになりました。

 

自分を犠牲にしてしまうところが今までとても多かったなと思います。

 

 

これからは全体のバランスを考えて仕事も生活もしていきたいと思っています。

 

 

他にも色々書きたいことはあるのですが、今日はこの辺で。。