語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

今日、語学マインドアカデミーの受講生からいただいたメール。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

あと1日でアカデミーの申し込みの締め切りとなります。

 

お申し込みは、もう大きく増えることはないと思うのですが、

アカデミーの受講生や、これから受講される方、今後語学を真剣に学びたいと思っている方の参考になれば、と言う思いで、現役生のお声をご紹介したいなと思います。

 

(個人的にいただいたメールです。)

 

「私にとって、充実した講座内容です。
すごく興味深いコンテンツや勉強の効率を上げるための
パソコン設定などたくさんの学びがありました。
 
教えていただいたことを 自分の習慣とできるよう
挑戦したいと思いました。
 
次もまた、とても楽しみにしています!」
 
 
と言うことで、メールをいただきました。
ありがとうございます!
 
この感想は、3期連続で継続してくださる生徒さんのものですが、
3期連続で受講されるのは何故なのでしょうか。
 
もちろん全員が継続するわけではありません。
 
でも、継続して得られるメリットは確実にあると思います。
 
 
メリットはこちら。
 
1、仲間と一緒に勉強できる
ライブで参加できる方は特にこの意識は強く持てると思います。
参加すれば。。さんに会える。
良い同志と巡り会うことでモチベーションにつながります。

 

同じレベルでなくてもいいのです。

。。さんも頑張っているな、よし、私も課題頑張ろう!と思えたらそれでいいと思います。

 

 

2、録音課題がある

毎回ではありませんが、アカデミーでは、録音課題を出しています。

これは、私が今までさまざまな通訳学校に通ってきて

一番効率よくリスニング力とスピーキング力を上げることができる

方法だと思っているからです。

しっかり取り組んでいる方は、自分の音声を聞いて

反省をすることができ、必ず上手くなります。

音読をたくさんするようになり、リスニング力もよくなっています。

これは地道にできる人しか掴めない技です。

 

 

3、難しい記事に挑戦できる

インドネシア語も英語も自習室ではみんなで難しい記事と格闘していただきます。

事前に記事はお知らせするので予習はできます。

最近は私が単語リストを作って、気が向いたらquizletも作成しています。

過去には生徒さんが英語のquizletをquizletを作ってくださったこともあります。

一人ではなかなか記事が読めませんが、1タームで英語の記事は3つ、

インドネシア語は6つ読むことができます。

(そのほか、英語は授業で記事や動画を取り扱います。

インドネシア語は、動画を3つ取り上げます。)

 

4、現役通訳者が勉強方法を伝授する

私は英語講師、インドネシア語講師をしていますが

本業は通訳者です。まだまだ勉強が必要だと自覚しているので、

受講生の皆さんと一緒に学ぶ思いでいるのですが、

これまで学んできたことは全てシェアする思いで

授業の準備に臨んでいます。

 

他にも書きたいことは山ほどありますが、

ここまでにしておきます。

 

アカデミーに集うみなさんは意識が高い方、語学力が高い方が多いです。

駐在員、駐在妻だった方、公務員、外資系企業の会社員、などなどなど。。

 

みなさん、色々と抱えながらも頑張っています。

 

私も講座も3期目に入りますが、まだまだ未熟なところもあり

生徒さんからいろんな意見を聞いて改善してきています。

 

受講料も実はちょっとづつ値上げをしていますが、

実はその分、かなり改良もしています。

(受講生の皆さん、気づいているかな?)

 

とはいえ、求めるものはみんな違うので、

アカデミーでしか学べないことがあるな、と思える方はぜひ門を叩いてくださいね。

他でよければ語学マインドアカデミーで学ぶ必要はありません。

 

7月からまた一緒に受講生の皆さんと学べることがとても楽しみです。

いろいろなことを企画して迎えたいと思います。

 

新規生のみなさん、継続性の皆さんには、今週中にメールを送る予定です。

 

今後も一緒に切磋琢磨できることを楽しみにしています♪