語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学マインドアカデミーの講座に対する私の考え

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

語学マインドアカデミーがいよいよ第3タームに入ります。

ここまで来れたのも、応援してくださる皆様、特に受講生のみなさんのおかげです。

 

ありがとうございます。

 

 

-------------------------------------

継続してくださる受講生の方はもちろんですが、

アカデミーを離れる受講生の皆さんも

アカデミーに来てくださってありがとうございました。

 

一緒に学べたことがとても嬉しく、ありがたいと思っています。

 

 

-------------------------------------

継続される受講生の皆さんもたくさんいらして、

アカデミーで学ぶことに楽しさと同時に語学学習の

厳しさも感じていらっしゃると思いますが、

継続される中できっと力がついてくると思います。

 

私自身も、通訳スクールで継続して学ぶことの大切さを痛感しています。

なので、継続できるスクール運営をしたいと心から思っています。

 

 

-------------------------------------

新規受講のお申し込みは昨日で終了しました。

(昨日までお問い合わせくださった方は、メールをした通りで

まだお申し込み可能です。)

 

今回も素晴らしいメンバーが集ってくれました。

以前ジャカルタの英語サークルにいたメンバー、

また、インドネシア語は私よりもできる方まで入ってくださり

アカデミーのレベルが一層アップする気がしてなりません。

 

受講生から学ぶことも多いこのアカデミー。

私もまた気合を入れ直して

さらに良い授業内容、そして学びの時間にしていけるよう

頑張ります。

 

-------------------------------------

スクール運営はとても楽しいです。

もちろん大変なこともありますが、

学びたい!という方に囲まれているので、

私も自然と学びたいという思いになります。

 

 

ありがたいです!

 

-------------------------------------

さて、今回、アカデミーを離れる方の中に

プライベートクラスに切り替えたいという方もいらっしゃいました。

(ただ、プライベートは私が現在対応できず、空席待ちをしてくださっている

状態ですが)

 

そういえば、複数での学びよりも

プライベートの方が合う方もいると思ったので今回は少しそのことに

触れたいと思います。

 

-------------------------------------

複数の授業だと、どうしても全員に向けての発信となるので、

個別対応が難しくなる傾向があります。

 

それが顕著に現れるのは教材選びの部分かなと思います。

 

自分のニーズにあった教材かどうかは、

その生徒さんによるので、「これはちょっと簡単すぎる。」

「これは難しいなあ。予習しても歯が立たない。」

と感じてしまうことはあると思うんですね。

 

ただ、それは複数で勉強するので、

しょうがないことです。

(もちろん、なるべく多くの方にためになる教材を選んではいます。)

 

どうしても毎回のレッスンで自分に100パーセントぴったりの教材でやりたい!と

思ってしまうようならプライベートのクラスにした方がいいです。

 

それは個人の感じ方で、私が口を挟むことではありません。

私もプライベートレッスンを受けたことがありそのメリットも十分知っています。

 

-------------------------------------

ただ、プライベートレッスンはお金がかかりますし、

他の生徒さんの様子を見ることはできませんね。

 

どちらがいいかは、個人によると思います。

 

-------------------------------------

また、複数の生徒さんがいるスクールで取り扱われる教材のレベルが

ちょっと違うなと思ってしまう場合も

講師はその教材を選んだ理由というのが必ずあるので

その教材をしっかり勉強することで得るものは確実にあるのです。

 

そして、その教材を使って勉強した方法を

他の教材に当てはめて学習すればいいことなだけ。

 

その作業ができるようになれば

無敵ですよね。アカデミーを離れても応用して学習を続けることができます。

 

なので、アカデミーを離れる場合は、

学習を継続する癖をつけてからにしていただきたいな、と願っています。

また、どうしても忙しくてアカデミーを継続できなくなってしまった方は、

また落ち着いたらぜひ復帰して欲しいなと思っています。

 

-------------------------------------

アカデミーを継続する意義は、やはり「継続すること」自体に意味があると言うことに尽きると思います。

 

語学は、継続しないと自分のものになりません。

 

もちろん、長い人生、思うようにいかず、投げ出したくなってしまうくらい

大変なことや、まあ いろんなことがあります。

 

仕事が忙しくなることも、家庭や育児のことで忙しくなることもあります。

その時は無理をすることはないです。

 

 

ただ、語学はお休みをした分、後退もします。

運動選手と同じだと考えていただければ、良いかなと思います。

 

他の人と比べる必要はありませんが、

私はジャカルタ駐在生活をしていた8年間で

英語通訳としてのキャリアを1から積み上げなければならなくなりました。

 

8年の間、元同僚や後輩たちはどんどん私の追い抜いて

トップレベルまで上り詰めていたのに、私の英語通訳としてのキャリアは

一から立て直し。

 

厳しい世界です。

 

 

-------------------------------------

語学の競争社会に私はいないし、と思う方も多いと思いますが、

そう言うことではなく、語学は積み重ねが大事と言うことをお伝えしたいと思います。

 

日々、研鑽し目標に向けて前進している方は

8年間で日本のトップレベルの語学力をつけることも可能だと言うことです。

 

語学はやはり10年単位で見ていくべきだと私は心から思っています。

 

10年間、毎日しっかり勉強したらどうなると思いますか?

 

色々想像してみてください。

楽しくなること間違いなしです笑

 

問題はそこまで頑張れるか???

それだけなんですね。

 

-------------------------------------

私は、今通っている英語のスクールはとても自分に合っていて

これからもずっとスクールが継続する限り

通い続ける決意をしています。

それはこんな理由からです。

 

1、先生が素晴らしい方だから

先生がとても魅力的です。

いつも明るくて、勉強熱心で、受講者のためには自分の時間を割いて

くださる素敵な方。こんな先生に今まで出会ったことがありません。

自分から離れるなんて勿体なさすぎです。

 

 

2、受講生の皆さんが素晴らしい方達だから

受講生の皆さんもとても熱心です。

特に多言語通訳者との出会いは私にとって衝撃的で

勇気をいただく出会いとなりました。今も定期的にフランス語&英語の通訳さんと

スペイン語&英語の通訳さんと個人的に通訳練習をさせていただいています。

お二人とも同じスクールに通っています。

もちろん英語のみの通訳者の方も素晴らしくて、

いつも録音課題を聞かせていただきながら表現を盗んでいます。

 

 

3、たくさんの授業を受講できる

先生はバライティに飛んだ授業を展開してくださっています。

受講生もとても多いので、いろんなニーズに対応する授業があります。

どの分野の通訳者もためになる講座が必ず存在しています。

時間のある受講生は全部取ることも可能です。

 

 

4、授業料がお手頃

通訳スクールは通常、30万円かかります。

それが相場ですが、私のスクールはびっくりするぐらいお手頃です。

だから継続できるのです。毎回30万もお支払いすることは

庶民感覚ではとてもできないです。

 

 

以上、私が自分が通っているスクールのメリットを書いてみましたが、

語学マインドアカデミーも少しにているところがあると思います。

1は別として笑 2、3、4は共通点があると思います。

 

これは個人が感じることなので、絶対全員がそう感じているかは

わかりませんが、なるべくそう感じてもらえるよう、

3と4に関しては私は最大限の努力をしております。

(自己満足かも。。)

 

-------------------------------------

と言うことで、昨日で締め切った新学期の講座。

 

これから準備に入りますが

今からとても楽しみです。

 

アカデミーにいつか入りたい、と思っている方がいたら、

ぜひ来学期挑戦してくださいね。

 

 

 

さて、そろそろ自分の勉強に戻りたいと思います。

 

長い記事にお付き合いくださり、本当にありがとうございました♪

 

 

Have a great day!