語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

アメリカ人の親友と話すと、2時間は話してしまう件。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

いや〜暑いですね!

 

みなさん、お元気でいらっしゃいますか。

この暑い中!(日本在住の皆様)

 

 

体調には気をつけていきましょうね。

 

 

さて、今朝久しぶりにアメリカの親友とお話をしました。

 

今日もやっぱり2時間コースでした。

今回は私が忙しい期間だったので、

2ヶ月くらいぶりに会話したので、話題も溜まっていました。

 

そして、アメリカでは色々と問題が起きていたので、

それについても話すことになり、

話題が尽きないよ〜と言うことで。

 

気づいたら2時間でした。

それも、もう時間だから終わろうと言う感じで切ったので、

次の予定がなければ多分4時間は話せます。

 

英語でこんなに長電話できる理由は幾つかあります。

 

1、私が聞き手にまわっているから(笑)

友人はおしゃべりが大好きです。でも、相手を選んでいるのは分かります。

とても外交的、と言うタイプではありません。

だからこそ、なのかな、相手が話しやすいタイプだとたくさんおしゃべりしたいと思うようです。

 

2、友人が話す話題は私もだいたい知っている。知らない話題も質問すれば

すぐになんのことか理解できる。

これはとても大事です。

アメリカで起きている大きなニュースは私も大体はフォローしています。

通訳学校で教材になったり、アカデミーでも取り上げたり、自習しているので

銃規制の問題や、中絶の問題、民主党共和党の違いなど

詳しく説明してもらわなくても理解できるので

友人もめんどくさいと思わないのではないかなと思います。

 

3、考え方が似ている

友人は民主党寄りですが、私も政治に関してはしっかりとした意見を持っています。

なので、相手の政治に対する思いとか、私は理解できるので

安心して話ができるようです。

極端な考え方は何に対しても持っていません。

相手が偏見を多ずに聞いてくれるだろうと言う安心感もあるのでしょうね。

 

4、もちろん語学力が必要です

なんといっても英語力がないと2時間は続かないと思います。

私は聞き手に回ることが多いですが、理解できないことを

「うんうん」とうなづいているわけではなく、

相手が言っていることを理解しながら相槌を打ったり

途中で自分の意見を伝えたり、コメントしたり話題を変えたりもしています。

それには、リスニング力、スピーキング力、そして相手を思いやる心も必要ですよね。

また、相手の言っている情報についていくことも必要なので

リーディングを普段からしておく必要があります。

そんなわけで総合的な語学力は必要です。

 

 

以上、2時間、アメリカ人の友人と話すための

コツ?のようなものをお伝えさせていただきました。

 

参考にしていただける方がいたら嬉しいです。

 

さて、今日はこれから、スクールの

あるイベントに向けてのリハーサルに参加させていただきます。

私は当日は参加できませんが、リハに参加できるという

機会に恵まれました。(自分で挙手した。。笑)

 

チャンスを自分で掴み取っていくことを

最近は心がけています。

 

あ、そうそう!

語学マインドアカデミー7月からの新学期の

受講お申し込みは、あと2日間となりました。

 

忘れていた!と言う方はぜひ、お早めに。

 

gogakumama.wixsite.com

それではまた〜!