語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

プレゼンは相手がいないと練習する気にならないのは事実。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

(すみません、本日スケジュールがものすごく立て込んでいるため、誤字脱字が多い文章となっております。そして文法もおかしいので、先にお詫びさせてください。)

 

ブログを楽しみにしてくださっている皆さん、

初めての皆さん、こんにちは!

 

 

このブログを始めて何年も経ちますが、

最近も「ブログをとても楽しみにしています」という

お声を何度かいただき本当に嬉しいなあと思っています。

 

いつも応援してくださって本当にありがとうございます。

 

今日も忌憚なく、ありのままの私の想いを語らせていただきますね。

 

さて、今日はご学力を伸ばすのに最強の方法と

その理由とその弱み(短所)をお伝えしていきます。

 

私が、語学力を大人になって大きく伸ばした方法の一つが

プレゼンの練習でした。

 

これは、ジャカルタインドネシア国立博物館

英語ガイドをしていた時に実践し実感した練習方法です。

 

数多くの展示物を英語でわかりやすく面白く話すというのは

なかなかの修行でした。

 

ものすご〜〜く英語力が伸びました。

そこでやった方法は私のカウンセリングや様々な配信でもお伝えしております。

 

とにかくプレゼンをすることはとても

力が尽きます。

 

実は今学期の通訳学校の授業にも

取り入れられているくらい

重要視されています。

 

プレゼンはすごい効果があるんですよ!

しかし、語学学校でプレゼンの練習はしますでしょうか。

 

ほとんどしません。限られた生徒さんしかできないんです。

 

もちろん、レベルの高い学校では取り入れられていると思います。

 

そして、私のアカデミーでも取り入れていますし、

来学期はプレゼン専門の授業もします。

 

これはインドネシア語でもやる予定です。

 

英語では授業でやり方もお伝えします。

インドネシア語は、授業という形は取りませんので、

やり方を細かくお伝えすることはしませんが、

やりたいというメンバーで

会話のルームで自由に話していただく時、

プレゼンの形式で話すことができます。

 

とてもいい練習になります。

そして語彙力もつくし

パブリックスピーキングの練習にもなるし

いいことづくめです。

 

これはね、一人で練習してもいいと思うんですね。

一人で何かのテーマについて調べて作文を作って

練習して発表する。

 

 

どうでしょう?

これ、一人でできそうでしょうか。

 

うん、できないと思います笑

 

少なくとも私にはできません。

やっぱり相手があってこそできるんですね。

 

なので、スクールに通っている方はぜひこれ、取り入れてみてください。

 

我がアカデミーでもやりますので、

興味のある方はぜひいらしてください。

 

今学期もプレゼンの授業が残っているので、

今から楽しみです。

 

今学期は入門レベルの生徒さんにプレゼンをお願いしています。

 

「英語に自信がない」と言って3ヶ月前に

我がアカデミーの門を叩いた皆さんにお願いしています。

 

3ヶ月前に自分がプレゼンをすることになるとは

思っていなかったかもしれませんね。

 

テーマを選べば誰だって

プレゼンはできるんです。

 

自信を持って、世界に飛び出していってほしい、そんな思いから

授業に、入門レベルの方にプレゼンに取り組んでもらっています。

 

 

ちなみに私も通訳学校で英語のスピーチをしないといけないのですが、

テーマをインドネシアの首都移転について、とすることにしました。

 

(英語で発表します。)3分程度でコンパクトにまとめる予定です。

 

 

私も生徒さんと一緒に頑張ります♪