語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

お金を稼ぐことについて私が大事にしていること。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

今日はブログを立て続けに2つ書いています。

 

そういえば、お金のことについて以前書いていたことがあったなあ〜と

ふと思ったんです。

お金のことを書いてはいましたが、

その時は確か子供のマネーセミナーとか、

自分にあまり関係ない話を書いていたような気がします。

 

 

私は今、語学講師、そして通訳者翻訳者として

活動していますが、お金を稼ぐ、という意味において

いただく金額以上に大事にしていることが2つあります。

 

今日はそのことについて簡単に書きます。

 

1、その仕事が社会のためになっているのか。

これは、単純にやりがいということにつながるのですが、

どれだけ報酬がもらえるかということよりも

結構重視しているポイントです。

 

もちろん報酬とのバランスも大事ですが、

私がその仕事をすることで、社会のためになると思えるかというのはとても大事です。

特に、世界が平和になることにつながるといいなといつも思っています。

 

そんなわけで、わずかな生徒数ですが、小中学生に英語を教える仕事も続けています。

実は、結構、破格で教えているんです。(特に小学生は、絶対に人には言えない受講料です。まあ、自分の子供も一緒に教えているので、ほぼボランティアなんです。

一緒に受けてくれているだけでありがたいです。)

 

そうそう。

実は通訳者の方は、駆け出しの頃、英語講師と掛け持ちでやる方が多いです。

そして、通訳で忙しくなったら、英語講師の仕事を辞められる方も多いです。

もともと通訳志望で、英語講師はつなぎ、みたいな感覚の方もいるのは

事実。

でも私はそうではないんです。両方やりたいんですね。

だって、通訳者の語学力を指導に活かせたらものすごい

社会貢献だと思うので。

 

 

さて、私ごとなので、あまり大きな声では言えませんが、

おそらく私、プライベートの教師としては

最高の先生だと思います。笑 自分で言うなって感じですが、、

あえて言いますと笑

 

おそらくどこを探しても

ここまで中学生に親身になれる先生は私だけだと

勝手に思っています。

 

実は、それは親御さんも認めてくださっているので、

私は心地よく教えさせてもらっています(笑)

 

英語が苦手と思っていた子供たちが

英語好きになって行く姿を見るととても嬉しいんですね。

 

きっと、自信を持って、大人になってから

英語を使って世界に羽ばたいてくれるだろう。

そして世界中の人たちと交流して平和な世の中を作ってくれるだろう、と

勝手ながら願っています。

 

語学マインドアカデミーも、またプライベートサロンも

同じ思いです。受講料はおそらく似たようなことをしている

同業他社と言われるスクールなどと比べると

破格だと思いますが、高すぎて勉強できない、という

学習者の方たちも気軽に受講できる場が作りたいと思っていました。

 

まだまだ改善点はあると思いますが、

そういう思いがあってアカデミーを始めました。

 

 

2、その仕事が自分のキャリアにつながっているのか。

これは、他社のスクールの講師を引き受けたり、通訳翻訳の仕事を

受注するときに考えることです。

 

特に翻訳の場合は、今まで何も考えずに受注して痛い目にあったことが

何度もありましたので、気をつけています。

 

翻訳の仕事は、かける時間の割に報酬が少ないので

特に考えます。

 

この仕事を受けることで自分のキャリアになるかどうか。

または力をつけることができるのか。

その分野で今後も活動したいのか。

 

特に翻訳においては考えます。

もちろん、通訳もそうですが。

 

こうやって色々と考えて行く中で

自分の中で正しい判断ができ、

バランスよく仕事ができるようになった気がします。

 

報酬と仕事内容のバランスは大事にしつつも

稼ぐことを第一にせず、

 

社会のためになっているのか。

自分のキャリアになっているのか。

 

この二つをしっかりと考えながら

仕事の幅を広げて行く。

 

私は今後もこの方針で

続けていきたいと思っています。

 

どなたかの参考になれば幸いです。