語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

gmailで日時指定してメールを送れる便利さ。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

早速ですが、表題の件。

 

いや、これ、ほんとに便利です!

試したことない方、ぜひ使ってみてください。

 

といいつつ、私も利用したのは2回しかないですが笑

 

 

 

なんのことかといいますと、

日々忙しく過ごしていると、

じっくり書きたいメールがあっても、

そのメールが完成するのが夜中っていうこと、ありませんか?

それで、「いや〜流石にこんなに遅くに送るのは

相手に失礼だから、明日送ろう。」と

下書きボックスに入れておいたのはいいけれど、

ついつい、送るのを忘れてしまったり、

 

「明日まで待つと忘れるから、今送ってしまえ」

と見切り発車で夜中に送って相手に引かれるってこと、

ありませんか?

 

そんな時に便利なのが

時間設定して送信する機能です。

 

昨日、英語カウンセリングのお申し込みをいただいたのですが

返信の作成が終わったのが

今朝5時。。

 

流石に早すぎだよねと思い、

そういえば送信時間の設定ができたはず、と思い、

検索。

 

こちらのサイトがとてもわかりやすかったです。

 

 

akiueo.hatenablog.com

 

 

 

アプリを使うより、gmailに直接入って

操作するのが一番簡単だと思います。

 

 

ぜひ、使ってみてください。

 

なんか楽しいので無駄にこの機能使ってしまいそうです。笑

 

ちなみにこのブログは送信時間の設定をせず、朝早いですがアップしちゃいますね。

(時間設定できるのでしょうか?)