語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学マインドアカデミーの新規受講生を募集します!

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

GWも終わりましたね〜

今日お休みの方は、もう少しありますね!最後まで楽しんでください♪

 

さて、早速ですが、お知らせです。

 

 

 

語学マインドアカデミーの新規受講生の募集を

今日から開始いたします。

 

 

語学マインドアカデミーは、昨年末スタートした

インドネシア語と英語を本格的に学べるスクールです。

 

開講に至った経緯を改めてお話ししますね。

 

-------------------------------------------------

(英語に関して)

世の中には、いろいろなスクールがありますが、

英会話スクールでは満足できない学習者、力がついたと実感できない学習者の方が

実際に多いなと、特に友人たちの話を聞いて感じてきました。

 

それはなぜでしょうか?

一概には言えませんが、英語の表現だけ学ぶだけでは、

英会話スクールに通っている間は学び続けられますが、

例えば、スクールでの学習が継続できなくなった後、どう学習を続けていいのか、わからなくなってしまう方が多いのだと思います。

また、英語学習に不可欠な文法を疎かにしてしまう場合もあります。

 

また、通訳学校やビジネス英語専門のスクールだと

本格的に学べるのですが、学びたいことと教材が一致しない、

受講料などの条件が合わないといった方もいると思います。

 

また個別のニーズにあった授業をしてくれるコーチングは

とても受講料が高いので手が届かない、、という方もいるのではないかなと思いました。(それは過去の私です笑)

 

 

インドネシア語

インドネシア語に関しては、インドネシア語検定C級くらいまでの

レベルであれば、スクールはたくさんありますが、

AB級レベルのスクールだと、数が激減すると感じています。

 

また、プライベートレッスンでない限り

自分のニーズにあった教材が扱われることが

あまりないなと感じることが多かったです。

 

インドネシア大学のBIPAを卒業した後、

私のレベルにあった授業を展開しているスクールは

プライベートレッスンでない限り存在しないこと。

あっても受講料がとても高いこと。

先生がとても厳しいこと。説明が足りないこと。

 

個人的に色々と感じてきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私自身もまた、同じように悩み、ステップアップできる場を必死で探し、

数年はスクールに通わず独学をしていました。

でも、去年、ある同時通訳案件で大失敗をしてしまい、独学の限界を痛感。

 

それから、必死で通訳スクールを探し、幸運なことに

自分に全ての面でぴったりの学校を探し出すことができました。

(情報源は、twitterでした。)

 

受講内容、授業料ともに私が求めていたものそのもので、

それからは、そのスクールで水を得た魚のように

日々6時間の勉強をするようになり、

 

現在は、力がついてきていることを実感する日々です。

 

スクールに通い出して半年たった頃から

今まで不安を抱えていた通訳案件も

自信を持ってこなせるようになりました。

 

----------------------------------------

以上の自分自身の経験から、私も、困っている学習者の方に思い切り学べる場を

提供したいと思うようになりました。

 

 

では、私のスクールでは何が学べるのか?

ざっくりとご説明します。

 

(英語)

英語の表現にはとどまらず、文法の理解を大事にしています。

英語話者との会話は、日常会話にとどまらず幅広いトピックが

取り上げられます。その時に物おじしないで対応するには

文法力、リスニング力、スピーキング力、読解力全ての力が必要になると思います。

それを満遍なく網羅するのが講座の目的です。

もちろん3ヶ月の講座で全てがマスターできるとは思いません。

でも、その学習の方途を示したいと思っています。

 

私は、アメリカの大学院で学んだ経験、そして日本では英検1級、英語の教員免許も持っています。さまざまな資格、通訳としての実務経験を活かした授業を展開します。

 

(英語のレベル)

授業のレベルですが最低英検3級程度の力は必要だと思いますが、

日本で教育を受けた方なら問題なく受講できます。

 

「私は全然英語ができなくて。。」とおっしゃる方も問題なく受講しています。

また自信がない方は、録画視聴も可能ですし、リアルタイムで参加する場合も

「聴講生」として、発言なしで参加することも可能です。

 

また、英検準1級レベルの方にも満足して満足していただける講座となっています。

特に上級者には、プレゼンの授業と自習室のニュース翻訳には

参加していただけたらと思っています。

 

 

インドネシア語

インドネシア語は、私はまだ学習歴が10年と浅いため、

私が講師として教えることはほとんどありません。

ただ、翻訳者としての実務経験がありますので、翻訳者としての立場から

翻訳のアドバイスをさせていただいています。

インドネシア語のニュース記事や動画をみんなで翻訳したり

会話や童話などの朗読を通して、インドネシア語を話す練習をしていきます。

 

インドネシア語に興味がないという方は、英語だけのご受講、

また逆に英語には興味がないという方は、インドネシア語だけのご受講も可能です。

ただ、両言語受講されるのが一番お得な料金体系となっています。

 

インドネシア語のレベル)

基本的には、検定C級合格者で、AB級取得を目指している方が対象です。

インドネシア語のニュースはとても難しいものを取り上げていますが、

不思議なことにみんなで取り組むと訳せてしまうのです。

 

ニュース記事が難しいと思う方のために、

数は少ないですが、会話のルームや朗読のセッションも取り入れます。

 

 

 

--------------------------------------------

以下、語学マインドアカデミーの新規募集要項になります。

今回は、ホームページでご紹介させていただきますので、ご確認ください。

 

gogakumama.wixsite.com

 

受講料についてもホームページに載せてあります。

gogakumama.wixsite.com

 

 

見ていただけばわかりますが、

一番お得なのは、英語とインドネシア語の両方を取ることです。

 

是非ご確認ください。

本日よりお申し込みを受け付けております。

 

お申し込みは、こちらからお願いします。

docs.google.com

 

 

 

詳細は省きますが、実際に参加してくださっている方達からは

既に嬉しいコメントをたくさんいただいています。

 

その中でいただいたものを要約して

いくつかご紹介しますね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の教材は読み解いていくのが本当に難しかったです。

ですが、これまで精読できていなかったので新聞が読めなかったのだと

気づきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はほぼ初見ですらすら読めたので、この3ヶ月でずいぶん

英語力がついたことを実感し嬉しくなりました。 先生のおかげです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確実に力がついていることを実感しています。

これからも頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎回のレッスンで学びがあります。今まで英会話のレッスンに

100万円以上投資してきましたが、Amyさんのレッスンの方が学びが大きいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amy先生のように生徒の目線に立てる先生は、なかなかいないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上、英語の講座についての感想です。

 

インドネシア語の方は、私は講師というよりファシリテーターのような

感じで進めています。参加者の皆さんは、一人ではなく

みんなでお互いの翻訳が聞けることに満足してくださっているようです。

翻訳って孤独ですよね。でも翻訳をすることで、

原文の意味をしっかり認識できてとても力がつくんです。

 

それをみんなでできると楽しくできます。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、素敵な感想のみをシェアしました笑

 

私自身、この講座はどんどん良くしていきたいと考えています。

今も全受講生が100%満足しているわけではないと思いますし、

色々ご意見もいただいています。

 

ただ、日本で私のような授業を展開している人は誰もいないという

自負もあります。

 

私以上に素晴らしい先生たちがたくさんいるのは

認めなければなりません。それは事実です。

 

ただ、私の講座の売りとしては、英語もインドネシア語もまだまだ

一生懸命勉強して、一歩さきの語学力を目指している

エイミー林と一緒に学べるというところです。

私がシェアできる限りの語学情報はシェアしていますし、

講師と生徒が一体になって一緒に取り組んでいるプロジェクトもありますし、

生徒さんにやる気さえあれば、無料で追加講座まで開催している講師です。

 

そんなわけで長くなりましたので、この辺で宣伝活動は終わりにしたいと思います。

 

講座の申し込み受付期間は今月いっぱいにしたいと思っています。

私や真剣な生徒さんたちと一緒に学びたい方は、ぜひご検討ください。

一緒にアカデミーで学べる日を心から楽しみにしています。