語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

確かなことは一つ。継続は力なり。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

GWですね〜!

暖かくなったな〜と思ったところだったのに、

この数日、とても寒い名古屋です。

今日もこれからちょっとだけでも

暖房を入れようか本気で迷っています。

 

さて、GWですが、私は、ここ数日、普段とあまり変わらない

日常を過ごしています。

 

GWも課題をこなしながら思ったことがあります。

 

それは、「継続は力なり」です。

 

本当に陳腐なセリフのように聞こえますが、

語学において、これは鉄則であり、永遠の真理だなと思うんです。

 

実は、去年の夏から通訳学校に通うようになり、

日常の中心が勉強になり、

最終的には

気づいたら一日6時間勉強するようになって

(毎日ではないですが、ほとんど毎日しています)

数週間経ちますが、自分自身に今まで無かった力がちょっとづつついているのが

わかってきたんですね。

 

それは色々なところで感じています。

 

リスニング力も上がりましたし、

スピーキング力も若干上がった気がしますし、

情報の収集能力が上がりました。

 

また何よりも嬉しいのは、自分の学習が実になっていることを

実感できることです。

 

以前は、自分が学習しても、力になっていない気がして

またキャリアに繋がらない気がして

空回りした気持ちになることが多かったのですが。

 

 

ということで、今日お伝えしたいなと思っていることは、

「力がついていないと感じる時は、

力をつけるために勉強時間を増やすこと。

また、力をつけるための方法をスクールなどで探すこと。」

 

これに尽きると思います。

自己流で勉強を続けていても

伸び悩んでしまうと思います。

 

やり方が間違っているのではなく、

知らないやり方が存在するかも知れません。

 

 

 

私は、語学においては、間違った学習法は存在しないって思っているんです。

どんな教材からも学びはあると思いますし、

学習方法が違うのかな?と思って自分のやり方を疑いだしていいことはありません。

 

それよりも、もし伸び悩んでいたら、

先輩にどんなふうに学習しているのか聞いてみたり、

スクールに通って学習方法を聞いてみたり、積極的に

とにかく聞いて、課題を自分にどんどん課すこと。

 

課題をこなしていく中で力は絶対についていきます。

力がついていないと伸び悩む時期は絶対にありますが

伸びてはいるんです。

 

私もまだまだ伸び悩んでいますが、

伸びているということだけは実感できるようになり

ずいぶん気持ちが楽になりました。

 

自分の伸びがわかるようになるのも

実力ではないかなと思います。

 

そのためには圧倒的に学習量を増やす必要があります。

 

私は2言語、というか最近は3言語学んでいるので

圧倒的に時間が足りません。

 

ですが、できることをするしかないので、

できることをできるだけやる。これの積み重ねかな〜と思います。

 

 

さて話は変わりますが、今、アマゾンプライム

名探偵コナンの過去の映画が結構みれるようになっているようです。

 

突然話が変わってすいません。実はわたし、

コナンくんの大ファンなんです。

毎週欠かさずみていますし、映画も本帰国してから毎年観に行っています。

アマゾンプライムで観られるようになっているのは

おそらく現在映画が公開中だからではないかな?と思っていますが、

この期間に2、3本は観たいな〜と企んでいます。

 

そうすると勉強の時間が減るんだけどね。。涙

 

貴重な息抜きの時間になっているのでした。

みなさんの息抜きはなんですか?

 

では、GW、どうか無事故で楽しくお過ごしください。

 

(全くGWらしくない記事ですみません。お付き合いくださり

ありがとうございました!)