語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語コーチングを受けてくださっているお客様の感想より

語学ママの語学マインドが整うブログへようこそ。

 

1月も本当にあとわずか。

あっという間の1ヶ月だった気がします。

 

今月に入って、新しく私のサロンで

レッスンを受けてくださっている受講者様がいます。

 

英語コーチングの80分のレッスンですが、

(自分で言うのもなんですが)

ものすごく効率のいい授業の進め方をしているのと

 

受講者様のやる気が相乗効果をなし

最速のスピードで、そして楽しくレッスンを

行うことができました。

 

どんなに講師に教えるスキルがあっても

受講者様がやる気があまりなかったり、

気合が足りなかったり、予習が足りなかったりすると

効果が出ません。

 

そういう意味では私は生徒さんたちに恵まれているなと思います。

 

レッスンの後、メールをくださりましたが、

「とても楽しい80分でした。

これからもよろしくお願いします。」

 

との嬉しいメッセージでした。

 

レッスン中も

「それは、そう言うことだったんですね!」と

何度もおっしゃっていたのですが、

 

英語学習で知っておくと

楽なこと、また、つまづいてしまいがちな

文法をお伝えできていたのかな、と思います。

 

ここは個人によって違うのですが、

大体、日本人がつまづいてしまう

文法というのは似ています。

 

私自身、中学校と高校で

つまづきそうになったところは今でも

大体記憶していたり、

大人になって続けてきた勉強の中で、

教科書や参考書を読みながら

ここはわかりにくい説明だな、自分だったらこう説明するかも、

というようなことを何度も考えてきたので、

説明は結構上手にできる自信があります。

 

これは、ネイティブスピーカーだから、とか

講師として経験が長いから、という理由ではなく、

単に自分が苦労しながら学習してきたかどうかという

一点に尽きると思います。

 

英語コーチングを始めてから

「Amy先生にお任せしてよかった」と

おっしゃる親御さんもいらっしゃったり

「これまでの英会話教室の何倍もいいです!」

と言ってくださる方も何人かいらして

コーチングを始めてよかったなと思っています。

 

 

ただ、私のレッスンが合わない生徒さんもいると思うんですね。

それは、本当にいわゆる「相性」によるのではないかなと思います。

 

相性がいいかどうかは、実は結構すぐわかるんですね。

この生徒さんは私について長く勉強してくださるだろうな、というのは

不思議ですがわかります。

 

それがいいとか悪いとかではなく、

やっぱりそういうのってあるんですよね。

 

私は今の英語の通訳学校の先生は

最高に相性がいいというか、

本当に素敵な先生で、

他にもたくさん通訳学校はあるのに

他の先生にはもうつけない、という自信があります。

 

不思議なもので、教え方、スキル、そういうものももちろんですが

相性っていうのはあるんですね。

 

これは一人だけなく

複数の先生につくと掴めてくる感覚だと思うので、

一つの教室だけでなく、できれば数年かけていくつかお教室に通っていくと

自分に合ったところが見つかるのではないかなと思うので、

まだ迷いがある方は色々と試してみることをお勧めします。

 

今日も取り止めのないブログにお付き合いくださり

ありがとうございました!

 

それでは、また〜!