語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

生徒さん達に感謝の日々

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

ちょっと遅い時間の更新になってしまいました〜!

 

 

今日は少しだけ、日頃の感謝の思いを記録したいなと思っております。

私のこのブログのタイトル、いつの頃からか「語学ママ、オンラインレッスン始めました」に変えたのですが、実はそろそろまた別の名前に変えようと思っています。

 

理由としては、オンラインレッスンを始めてからもう結構な時間が経っているので。。

 

オンラインレッスンを始めて、たくさんの生徒さんとの出会いがありました。

5回で終了するコースを提供しているので、ずっと関われるわけではないのですが、中には継続してくださる生徒さんがいたり、終了後もいろんな形でつながれていたり、と本当に素敵な関係を築くことができました。

 

私の生徒さんは、基本的にこのブログを読んでくださっている方、またはもともと知り合いだった方の縁で受講を決めてくださった方ばかりだからでしょうか、

皆さん本当に素晴らしい生徒さんばかりです。

 

私は思うのですが、スクールって、教師も大事ですが、生徒の質も大事だと思います。

 

生徒さんが、やる気に溢れているかどうか。

もちろん、スクールはやる気に溢れた方が申し込みをするところなので、

生徒さんはやる気に溢れているはず!なのですが、

中には、親に言われて渋々きている、とか、そういうスクールもあるかと思います。

 

そんな状況では、どんなにいい先生がいたとしても、なかなか結果は出ません。

 

私のスクールは、生徒さん達がみんな素晴らしいので、

どんどん成長していっています。私の実力以上にどんどん力をつけていらっしゃる方もたくさん。。。本当に眩しいです。

 

私は、今年いっぱいはインドネシア語に力を入れますが、実は来年から少し考えていることがあり、方向転換を考えています。

 

インドネシア語からは離れることはないので、検定対策などは続けていきますが、

英語とインドネシア語という武器を生かして、人生の選択肢をもっと

広く、そしてより深くしたいと考えています。

 

そのために、今年はインドネシア語に全力で。

来年はちょっと違う方向で。

 

そんな風に人生に新しい風を吹かせながら進んで行く予定です。

 

実は、最近、色々と辛いことがありまして。

久しぶりに失恋したような思いを何回か経験しました。

あ、失恋じゃないですけど、笑 そんなような切ない苦い思いをしてしまった。。

という表現、伝わりますでしょうか??

 

そんな時に私に勇気をくださったのは、生徒さん達でした。

何があっても、生徒さん達は裏切らないな〜って思ったのです。

 

知識を求める姿勢に心を打たれたと言いますか。

 

そんなわけで、方向転換しても、スクール運営はやめられない!そんなことを思っている日々なのでした。

 

明日からゴールデンウイークに本格的に突入しますね。

もしかしたら、お仕事の方もいるかもしれませんが、

皆様無事故で充実したお休みになりますように〜!

 

f:id:gogakumama:20210430233629j:plain

名古屋でバンクシー展開催中です!(旧ボストン美術館)5月31日まで。