語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

通訳エージェント、翻訳エージェントのトライアルを受けてみました。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

 

4月ですね!

日本にお住いの皆さんは、お花見、されましたでしょうか?

 

私は、8年ぶりにゆっくり過ごす日本で桜を堪能しました。

子どもも春休みなので、近所を散歩したり、名古屋城シャチホコを見に行ったついでにや桜を見たりと、お花見といっても 木の下にブルーシートを敷いてお弁当、とまでにはいきませんでしたが、(ニュー・ノーマルですしね)、十分桜に楽しませていただきました。桜ってすごいパワーがあるなと思いました。

 

 

この一年、コロナに振り回され、大変だった方がほとんどだったと思います。

そんな時も変わらず咲いて私たちの心を癒してくれる桜って本当にすごいなと思うんですよね。

 

実は、3月に入ってちょっと辛いこともあったので、桜には本当に癒されました。

 

春休みに入り、なんだかスッキリしない気分の時は、とにかく家にいてはいけない、と思い、娘と散歩に出かけました。

自転車で近所のカフェに行ったり買い物をするついでに散歩する中で、桜パワーをもらい、フルチャージされ、家に帰る頃にはスッキリ爽快な優しい気持ちで帰宅できたことが多かったです。

 

桜さん、今年もありがとう。

来年もよろしくね〜と、今日葉桜になった桜に娘と挨拶してきました。

 

 

さて、そんな桜の季節に、私は新しいチャレンジをしておりました。

それは、新たな通訳エージェントと翻訳エージェントへの登録です。

 

これまで、知り合いの方を通じて通訳や翻訳をしてきた私でしたが、

この度、思い切ってフリーランス登録に踏み切りたいと思い、

エージェントのトライアルを受けることにしたんです。

 

 

まず、翻訳トライアルですが、英語とインドネシア語の両方で受けました。

英語に関しては、新たな分野を開拓したく、あえてアートの翻訳のトライアルを受けました。なぜ、アートにしたのかというと、、、それはまた別に機会に書きますね。

 

長くなりそうなので笑

 

その結果、嬉しいことに、英語のアート翻訳者としてフリーランス登録をしていただけるということになりました。ものすご〜〜く嬉しかったです。

 

インドネシア語のトライアルも同時に合格。

 

また別のエージェントでは、インドネシア語の通訳トライアルに即合格。

その場でぜひ登録をお願いしたいとのことに。

 

これは本当に嬉しかったです。

 

とにかく、今後のお仕事の幅が広がったことを痛感しました。

この半年、語学コーチを通じて、インドネシア語の基礎力が強化されたことを実感しました。

 

インドネシア語はまだまだ可能性がある言語です。

単に日常会話に終わらせるのではなく、検定を受けていく中で力をつけていくことの重要性を改めて感じましたので、私の体験をシェアさせていただきました。

 

 

まだまだ実はトライアルを受け続けております笑

トライアルは仕事、と思っています。

 

なので、無料の仕事が続いていますが笑 投資だと思って頑張っています。

 

4月、新しいことにチャレンジしたいと思っていらっしゃる方、是非是非一緒に頑張っていきましょう!!!