語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学ママの語学サロン。生徒さんへの私の思い。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

--------------------------------------------------

 

4月に入り、桜も散り始め。。 

新たな年度が始まったと実感しています。

 

ずっと考えていたことですが、娘が新学年を迎えるにあたり、私自身もキャリアアップを図ろうと動き出しました。先日はエージェント契約を勝ち取った話を書きました。 

 

今日は、私が運営しているオンラインサロンについてのご報告と、今後についての考えや思いを書きたいなと思っています。

 

 

語学ママのオンラインサロンを始めた理由

昨年本帰国してすぐに語学サロンを開きました。

本帰国して、家族で新生活に慣れる必要があったので、すぐにできる仕事、で思いついたのがオンラインサロンでした。

 

実は、名古屋に移り住んでからすぐにインドネシア語検定A級の2次面接が控えていました。(地獄です。軽く。)

 

まだ引越し先も決まらない時にその事実を知り、驚愕。

一人ではどうにもならないと感じ、すぐにINJのプライベートコースに申し込み、5回ほど二次対策を受講しました。

 

結構お高い受講料でしたので、こちらも真剣。

学べることは全て吸収しよう!と受講しました。

 

先生は、以前もお世話になったイワン先生。

10年前に受講した時と変わらず、穏やかでインドネシア人らしい先生。

安心して受講できました。

 

イワン先生に5回お世話になる中で、自分の中に眠っていたインドネシア語検定力みたいなものがムクムク湧き上がってくるのを感じました。

 

5回終わる頃には、先生から「大丈夫でしょう」と若干不安ながらも背中を押していただき、私自身も試験はどうあれ、力はついた、と思えたことを今でも覚えています。

 

 

結果、試験は惨敗(笑)A級の壁は高かった。。

 

ですが、この時5回のレッスンで自分の力が大きく伸びたことは、私の中でとても大きなことでして。。

 

それから2週間で、「5回セットのレッスンを提供してみるのはどうかな?」とひらめき、ホームページを作成しながらコースを練り始めたのでした。

 

 

オンラインサロンを開設してから

このブログの読者の方がお問い合わせもくださり、順調な出だしを切ることが出来ました。ただ、英語のコーチングとインドネシア語コーチング兼検定A級対策講座の講師を同時並行でやることは、正直、大きな負担でした。

徹夜に近くなることもしょっちゅうありました。

 

正直、準備時間を考えると、レッスン代はものすごく格安だったと思います。

(私の力不足ということもあるのですが。。)

 

大変でしたが、この時にさせていただいた勉強は今でも私の資産になっています。

5回セットのレッスンで終了しますので、2ヶ月程度で生徒さんとはお別れするのですが、、、

 

オンラインサロンの今

現在、小・中学生の英語、そしてインドネシア語検定A&B級対策を進めています。

英語とインドネシア語の両方を教えるということは、頭の切り替えをしなければならず、正直とても大変ですが、その分やりがいは半端なくあります。

 

受講後も、A級対策講座をとってくださった方とは今でも勉強会という形で月に数回、オンラインでお会いしていますし、インスタやメールでやりとりできる生徒さんも出来ました。

 

今でも連絡を取り合えることがとても嬉しいですし、生徒さんのご活躍は毎日祈るような思いでいます。

 

 

gogakumama.wixsite.com

 

継続してレッスンを受けてくださっている生徒さんへの私の思い

 5回セットのレッスンを提供すると決めたものの、5回ではどうしても伝えきれないこともたくさんあります。そういう場合は、私からは提案することはしないので、生徒さんの方が気づいて「継続したいです」とおっしゃいます。

 

私はどちらかというと「5回で全てをお伝えする思いでいるので、それ以降は他に行ってもらって大丈夫ですよ」という立場なんです。

 

ですが、現在、インドネシア語検定A級対策や小・中学生の英語のレッスンは、継続の生徒さんがいらっしゃいます。検定に関しては、皆さんとても優秀で、おそらくネイティブスピーカーの方には聞けない細かい文法だったり、翻訳の仕方を私に教わりたくて来てくださっているのだと理解しています。

 

 

中には、「エイミー先生以外には考えられない。」とおっしゃってくださる保護者の方まで現れました。涙ができるほど嬉しかったです。

 

英語もインドネシア語も、他にもお教室がたくさんある中で、私のブログを読んで、また口コミで私の所に来てくださった生徒さんには感謝しかありません。

 

私は広告にはお金を払いません。その分レッスン代が高くなってしまうから。

コロナ禍のなかでレッスン代を出すということもこれまで以上に深い意味があると思っています。

 

広告にお金や時間を割くより、私自身が少しでも良いレッスンが提供できるよう、勉強しなければ、と思っています。

 

 

オンラインサロン設立より5ヶ月経ちましたが、これまで私が通訳者、翻訳者として学んで来た全てをお伝えする思いで、全力で教えさせていただいています。

 

 

今後は、サロンの講師以外にも、アート翻訳者として、また通訳者としての道を探りながら、より深く広く語学を極めながら、サロンの生徒さんに還元できるように

していきたいと思っています。

 

サロンでは、もう少しレッスンの幅を広げたいと思っていますので、今後、何か皆様にお知らせできるような展開がありましたら、お知らせさせていただきます。

 

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました!!!