語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

子どものためのマネーセミナー(おみせやさんごっこ)に参加しました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

 

 

さて、先日、マネーセミナーなるものに参加してきました!

その名も、 おみせやさんごっこ

子どもにお金の教育をするセミナーです。

 

主催する団体は、一般社団法人、日本子どもの生き抜く力育成協会です!

kids-money.com

 

 

子どもに遊びとしておみせやさんの店長を経験してもらうことでお金を稼ぐことについて考えさせること。お金に対する認識をしてもらうこと。

 

なかなか面白かったです!

 

マネーリタラシーが低いと言われている日本で、このようなセミナーが存在している意義は大きいなと思います。

 

私自身、金融機関に長く勤めている割にお金には疎い。

老後、やばいなと感じています。

 

子どもに迷惑をかけたくないし、しっかりとお金のことを考えようと思い、

フィナンシャルプランナーさんに相談していこうと決めました。パチパチパチ

面倒臭がりの私に取っては大きな一歩。

 

子どもに経験させると同時に親も学ぶことが多いです。

 

英語教室を運営しているサマンサ英子先生は、英語教室の運営のプロなのですが、すご〜〜く納得することをお話しされています。

 

宣伝広告だけで大きくなるわけのない英語教室。

先生は税理士の方からのアドバイス等もしっかりと受けながら前に進んでいらっしゃいます。

 

私はまだまだ駆け出しのフリーランサーですが、色々な専門家の方から学んで行きたいな〜と思っています。