語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

10日間音読チャレンジについての説明です!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

10日間音読チャレンジ始めてます!

 

昨日おしらせしましたが、音読チャレンジを始めました。

開始して二日目ですが、すご〜〜〜くいい感じです。

 

音読ってどうしても後回しになっていたな、と思うんですが、実は一番大事な練習だったりします。(私にとっては)

 

 

なので、一番最初にしよう、と意識を持つだけでこんなに違うんだ!と実感できています。

 

 

私がやっているチャレンジ

私はインドネシア語も英語も音読をしています。

 

今日は、antaranewsとjapan newsの音読。ニュースは自分が興味のあるものを選びます。ためになりそうなもの、というか。

 

私は今日は、ついでに即興で翻訳もしました。これは、英語通訳の世界ではサイトラと言われる練習法です。

 

ものすごく良い練習になりますよ〜

やったらインスタに何か記事を投稿するときに”ついでに” #10日間音読チャレンジ

ハッシュタグを入れて投稿します。それだけ。

 

私は昨日行ったカフェの写真の最後にハッシュタグをつけて投稿しました笑

 

もしよければ是非ぜひ一緒にやりましょう♪

人に宣言することでかなりモチベーションが上がっている私でした。