語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語検定の結果を受けてからが勝負だと思う

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

今日は名古屋は朝から雪でした。

冬になってどの地方でも雪が降っているというニュースがあっても名古屋は比較的お天気ということが多かったので、雪が降ると全国的に大雪かな?と思ってしまいます。

 

皆さんの地域はどうだったのでしょうか?

 

 

さて、インドネシア語検定を1月に受験された方はもう結果が出ている頃かと思います。

 

 

合格された方は本当におめでとうございます!2次試験がある方は頑張ってくださいね!応援しております!

 

 

さて、今回のブログは不合格だった方へのメッセージとなります。

 

もし不合格の方がいらしたら。。

悲しい気持ちに寄り添いたいなと思っていまして。。

 

私も何度か不合格を経験してきました。

 

 

A級も不合格だったことがあります。

 

幸いというかなんというかC級もB級の1次試験も一回で合格できたのですが、A級は不合格だったことがあります。

 

初めて受けた時は、初めてだし、しょうがないという思いと、こんなに勉強しても不合格なら、もうやめてしまおうかなという考えもよぎったことを覚えています。

 

私なんて、今後も見込みがないのかも。と思ったこともあります。

 

1次試験は幸い合格するまでにそんなに時間はかかりませんでしたが、2次試験は流石に凹み、インドネシア語から1年離れてしまったこともあります。

 

 

でも、全力投球したからこその落ち込みだったと思います。

 

結局、1年離れて、またインドネシア語に戻ってきています笑

人生何があるかわかりません。

 

頑張ったことは、無駄にはならないんですよね。

 

 

なので、不合格だった皆さん。

 

大丈夫ですよ!

 

人生、まだまだこれからです。

 

脳って、できないって思ったらできないって感じて、本当にできなくなるんですって。

 

 

疲れちゃった方。

休憩してくださいね。そして、休めたなと思ったら、またインドネシア語、頑張りましょう。ここまで頑張ってきたんだしね。辞めるのもったいないです〜!

 

 

私も久しぶりに7月に受験する予定です。

正直、腰が重いです。

 

 

でも、延ばしていてもしょうがない。

受けると決めた人が勝ちなんですよね。

 

 

 

今日、私の講座に新たにB級対策講座にお申し込みをいただきました。

あまり多くの生徒さんを持つことはできませんが、これまで受け持ってきた生徒さんの全員が優秀で、B級以上の試験を受けていらっしゃいます。

 

私が教えるなんてもったいないくらい皆さん優秀なので、

もっともっと指導力をあげていくためにも自分も再度挑戦しようと決めました。

 

やることが多くて、(興味も多いので。。。汗)大変だなと思うこともありますが、

全部やりがいがあって、楽しいので、動いている時の方が幸せです。

 

でも、自分を大事にする時間も持とうと努力しています。

今の癒しはコーヒータイムと散歩の時間かな〜

 

これにもうちょっとマッサージとか美容院とかの時間を加えていけたらな〜と思っています。うん早速、明日予約しようっと。

 

 

それでは、また!!