語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語とインドネシア語を使う場がないと嘆いていた学習者に朗報。(クラブハウスの魅力)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

さて、クラブハウスに入って5日たちました。

 

5日使ってみていい感じに語学学習者としての自分なりの使い方をマスターしてきました。

 

 

まずは、英語・インドネシア語のコミュニティにどんどん参加してみること。

私が参加していて楽しいのは、なんといっても「恋愛系グループ」です笑

 

特に男性が女性に恋愛相談しているのを聞くのが楽しい笑

 

 

実は恋愛トピックってものすごい英語の勉強になるんですよね。

以前どこかで紹介したシャドーイング教材の一番最初のトピックも恋愛なんですよ!

 

 

あとは起業系も面白いですね。ですが起業って、起業している方しかあまり興味がないかな。。。?

 

 

 

 

それから、インドネシア語学習者の皆さんにも朗報。

インドネシア語のグループもありますよ〜!

 

 

 

私は今日の午前中のレッスンが終わってすぐクラブハウスに入ってみたのですが、フォローしているインドネシア人の方がルームを開催されていたので、聞きに行ってみました。

 

たくさんの日本人の方も入っていて、そんなに流暢でない方もおしゃべりしていたので、少しでも練習して入っていけば、全然平気かと思いました!

特にインドネシア語については、インドネシア人の方がとても優しいので、快く聞いてくれますよね〜。

 

そうそう、もう一つのオススメのグループは旅行系です!

特に日本の観光地をトピックに話している外国人のグループには入りやすく、私も実は昨日、英語で飛び入り発言をさせていただきました。

 

最後にお勧めしたいのは、日本に関するトピック全般です!

今日、インドネシア語のコミュニティで日本のオリンピック開催に関してどう思うか、というトピックで会話が展開されていました。

 

私は何も考えていませんでしたが笑 とりあえず挙手。

自分の番が当たる前に何をいうかパパッと考え、語彙が足りないと思う部分は、簡単な語彙で補って文章を作ります。(この辺はコーチングとかでもお伝えしている部分です。)

 

いつも考えているトピックだったりするとスラスラーっと言葉が出てくるんですが、、、

しょうがないですね。勉強不足ってことで、それはそれで反省しつつ前進につなげます。

 

 

 

これまで参加してきて、クラブハウスで大事なのは、プレゼン力と流暢さだと思いました。

次に何を喋ろう、、と考えている間が微妙。。

 

聞いている方も貴重な時間を無駄にしたくないという思いは確実にあると思うので、

できれば、事前に準備をして臨みたいですよね。

 

プレゼンを普段からしている人は躊躇なくクラブハウスで英語力を発揮できますよね〜〜

 

どちらにせよ、

 

英語・インドネシア語を使う場がない!と嘆いていた皆さん、クラブハウスの誕生は朗報としか思えません!

 

ということで、今日は、クラブハウスでオススメの分野を3つ、ご紹介させていただきました。

 

恋愛、旅行系、日本に関するトピック全て。

 

 

是非是非、機会があればジョインしてみてください。

 

ちなみに私のアカウントはAmy Hayashiで顔写真付きで出てきます〜

2月14日までは100パーセントフォローバックしますので、是非是非フォローお願いしますね〜!