語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ランキングで2位、ありがとうございます!からのClubhouseについて。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日は読者の皆様に感謝の思いをお伝えしたく、ブログを書くことにしました。

 

実は、ブログ村のオンライン英会話スクール・教室部門で、堂々の2位をキープさせていただいております!

 

 

 

本当に嬉しくて、今日は読者の皆様にご連絡させていただきました。

 

実は、ランキングとかって、あまり気にしないようにしているのですが、

時々チェックしているのです笑

 

ランキングを見つつ、どんなサイトがあるのか、参考にさせていただいたりしています。

 

いろんなランキングの部門がありますが、オンライン英会話教室という部門は、まさにオンラインでコーチングを提供するわたしにとって大事な部門でもあるので、嬉しいです。

 

 

さて、話題を変えますが、最近、Clubhouseに入らせていただきました。

 

もしよろしければ、Amy Hayashiで登録しておりますので、探していただけたら、2月14日までは100パーセントフォローさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

f:id:gogakumama:20210206142141j:plain

起業家の方々のあつまるルーム

 

わたしは Clubhouseでは、アメリカの経営者、子育てや教育、そしてアート関係のグループに所属しています。

 

この前たまたま入ったルームでは、起業家の方達が話しているのを聞きましたが、心理学的なお話をされていてとても勉強になりました。

 

そのお話自体も勉強になるのですが、アメリカ人の思考についても学ぶことができていいな、と思いました。

 

 

インドネシアの方のルームもあれば入ってみたいな〜と思っています。

 

 

 

そうそう、クラブハウスに入ってから少しだけインスタのフォロワーさんが増えてくださいました。ありがたいです!

 

そして、インスタにとても温かいメッセージもいただきました。

今朝、お返事をしようと思ってインスタを開けたら、メッセージが消えていて。。涙

ごめんなさい。メッセージくださった方、悪気なく消してしまったのかもしれません。涙

 

もしよろしければまたご連絡いただけると幸いです!

 

 

さて、Clubhouseの話に戻りますが、いくつかルームの開催をオファーされています。

自分から積極的に開催する勇気はないのですが、ご提案いただけるのであれば、乗っからせていただこうかなと思って、企画も頑張りたいなと思っています。

 

(ということで、もしコラボさえていただける企画がありましたら、おしらせくださいね〜!)

 

でもね、わたしはじつは、自分の語学サロンについては、マーケティングに力を入れるより、まずは自分の語学力を磨いて、それを生徒さんに還元したいと思っておりまして。。

 

 

自分の学びを大事にしようと思っているので、宣伝やマーケティング活動はあまりしていません。

 

今いる生徒さんを大事にしながら、講師自身のわたしが勉強をし続けていく中で、時が来たら新たなコースなどをオープンして、拡大していきたいと思います。

 

そういう意味では、わたしのサロンは常に変化を遂げております。

実はホームページもちょこっとずつ変わっていっています。

 

時間がたてばたつほど、勉強を重ね、改良をして良くなっていく自信がありますので、レッスン料含めて見直しする可能性は大きいです。

 

わたしのスクールだけではないことだと思うのですが、もし何かに興味を持つことがあったとしたら、そのタイミングを大事にしないといけないなと思います。

その時にやりたいこと、学べることは先延ばしにしていいことはないのですよね。

その講座がなくなってしまう可能性もあります。

 

日本美術の復興に人生を捧げられている加藤純子先生のお話を聞いてわたしはそう思いました。今しかできない日本美術の復興に使命を感じていらっしゃる先生。

その方のお話が直接聞ける、これは今しかできないこと。

先延ばしにしなくてよかったです。

 

 

ちょっと飛躍しますが、今、受けたいと思ったレッスンは、早めに予約をする、問い合わせをするといったことが大事ではないかなと思います。

 

もし語学やりたいけど、何から手をつけていいかわからない、と言った方は

語学カウンセリングを受けてみる、とりあえず、NHKの語学講座を聞いてみる、家に眠っているテキストを開いてみる、ということからスタートしてみるといいと思います!

 

わたしも今やりたいことが色々あるのですが、優先順位は決めつつ、なるべく全部できるよう、試行錯誤しながら生きています笑

 

(家族の協力あってのことですが。。。)

 

 

いつもより長くなってしまいました〜。

 

 

語学、今日も(休日で時間を取るのは大変かと思いますが)一緒に頑張りましょうね〜!