語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

教材に迷える語学学習者たち

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、今日のラジオで先ほど公開した内容をこちらのブログでも書きたいな〜と思ってパソコンを開きました。

 

 

語学学習者の皆さん、ご自分の教材に自身をお持ちでしょうか。

 

 

「このニュースをいつも読んでいるけど、これだけでいいのかな。」

「この勉強だけしておけばいいのかな」

「教材、これでいいのかな〜」

「そもそも、何を勉強したらいいかわからない」

 

そんなお悩みはありませんか???

 

 

実は、全部、今もわたしが悩んでいることです涙

 

なので、お気持ち100パーセントわかります。

 

 

教材探しに関しては、わたしはプロなので、色々と触れてくることだけはしました。

(長続きしたかは聞かないで。答えは明白です笑)

 

でもね、色々教材を知っているからいいということでもありませんでした。

 

結局、最初から勉強していた教材が一番良かったりするんですよ。

 

 

 

なので、もし今取り組んでいる課題があるとしたら、しかも毎日やっていることがあるのだとしたら、目移りせず、それを頑張ってくださいね!

 

もう飽きた。

モチベーションが下がってる。

 

そういう時は、教材探しが楽しいですよ笑

 

でも、結局元の教材に戻るかもしれません。

 

 

それもアリだと思って、探してみることをお勧めします。

 

できれば、もともとやっていた課題は、やり続ける中で新しいことに挑戦されてください。その方が後悔が無いと思います。

 

 

そんなことを感じているわたしです。

 

わたし自身は、色々と取り組んでいますが、毎週1回、インドの友人とディスカッションをしているのが一番力がついている気がします。

 

毎週、課題となる本を読み、自分の担当箇所について要約し意見をノベルというもの。

おっと今からそのセッションですが、まだ課題図書を読めていない。

 

でも2、30分でささっと読んで要約して、感想も述べられるようになってきました。

実はこれ、社会がコロナで苦しい状況になってきた頃に始めたので、もうすぐ1年になります。

 

何事も続けていくと大きな力になる、と感じています。

f:id:gogakumama:20210205135917j:plain

午前中のバタバタな時間が終わったら、チャチャっと掃除をしてMoMAの動画を見ます。

 

ということで、また語学頑張りたいと思います。

 

一緒に頑張りましょう〜〜