語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

日本美術を学ぶ理由

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、今日はこの著名な日本美術家の方のお話を聞いてきました。

 

shae-bear.com

 

 

 

藤純子先生。

 

こちらの記事を読んでいただければわかりますが、たくさんの国宝級の日本絵画を

復元されてきた方です。

 

そのお話は、日本絵画や文化、そしてこれからの芸術に対する思い、職人さんへ思いなどなど、情熱に溢れていて、知識だけでなく、お人柄も素晴らしい方で、聞き入ってしまう講義でした。

 

 

ひとつ衝撃的だったのは、復元に必要な絵筆や紙がもう存在しないということ。

今後、復元作業は困難をきたすだろうということでした。。。涙

 

今後復元ができないかもしれないなんて。

その場合は、コピーしたものになるでしょうが、全く質が異なるものです、ということをおっしゃっていました。

 

何はともあれ、私が海外に発信したい日本文化の真髄に触れた気がして、感激でした。

 

何度か語っておりますが、私はいつか、美術館でガイドをしたいと思っていますが、最近特に思っているのは、日本美術を海外に広めるということ。

 

遠くではなく、近々発信をスタートしたいと思っています。

 

でも全然知識が足りないので、あらゆる形で勉強中です。

 

浮世絵の本も、図書館で借りて勉強中。

 

日本語で情報を取り入れ、勉強しつつ、海外でも通用するプラットフォームを使って英語やインドネシア語で配信していく予定です。

 

すでにインスタでは、英語で日本文化を私の生活の一部とくっつけて配信し出しておりますので、よかったらフォローして見てやってください。

 

もしお気に召していただける投稿がありましたら、イイネボタンやフォローしていただけると励みになります!

 

 

https://www.instagram.com/amy_hayashi/

 

 

 語学にプラスして発信していきたい内容があると勉強しがいがあります。

私はそれが見つけられて本当に幸せです。

 

ではでは、今週も今月も始まったばかり。

新たな気持ちで学習をしていきたいですね。

 

語学、頑張りましょう〜〜!