語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタに戻りたい娘。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

最近はあまり言わなくなったのですが、やっぱり時々言いますね。

 

ジャカルタに戻りたい。」

 

 

聞くたびに切なくなります。

 

でも同時に、ジャカルタ生活を愛おしく思っている娘を愛おしく思う私がいます。

 

自分の故郷はジャカルタ

ジャカルタで8年間育った娘は本気でそう言うのです。

 

 

この前もDAISOでバナナの葉っぱのおもちゃを見て買いたい〜と言うので、買いました。何かとインドネシアを思い出すバナナの葉っぱ。

 

コロナでお別れ会もできずに帰って来たお友達がたくさんいる娘。

でも日本で再会したり、ズームでお話ししたりと、工夫しつつ、日本で楽しく生活はできています。

 

今の学校にもいいお友達ができたようで、泣くことはなくなりましたが。

 

同じような状況のお友達もいると聞いています。

 

ジャカルタがえり、また世界中から日本に帰国した皆様、辛い時期かと思います。

 

 

でも、今の苦しみはきっと心の栄養になるに違いない。

 

苦しんだ分、将来、子供達は大きく育ち、社会に巣立っていくんだろうな、って思うんですよね。

 

f:id:gogakumama:20210103094015j:plain

 

 

鯉が龍になったようにね。

 

私も娘に負けないよう、日々チャレンジを続けたいと思います。