語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

アメリカのママたちにも注目されるアマンダ ゴーマンさん!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

このブログでは、通訳者・語学講師のAmy Hayashiが語学を通じた日々の気づきやインスピレーション、語学のモチベーションが上がるエピソードなどを綴っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

バイデン大統領の就任式、厳戒態勢の中でも素晴らしい式典となりました。

何よりも無事故で本当に良かったなと思っています。

 

さて、現在、注目されているアマンダさん!

 

就任式で挨拶した史上最年少の詩人として注目されています。

ハーバード大学卒業。

詩人としてもすでに活躍されていらっしゃる女性です!

 

とっても可愛いですよね〜〜。

ずっと見ていられます。

 

日本でもすでにファッション誌のWebページでも取り上げられていますね。

世界中の注目の的!

 

しかも本人は大統領選挙に出ると宣言までしています。

2036年、彼女が候補できる一番最初の年だそうです!

そして、この歳に大統領になると宣言したのはもちろん彼女が初めて。

 

かっこいいな〜。

 

こういう女性が出てくると、時代は変わりました!と思えます。 

 

www.parents.com

 

 

今回私は、子育て世代のママが読む雑誌に目を通して見ました。

「こんな風にどうやったら子供を育てられるの〜?」とママなら思いますよね〜。

そういう視点から書かれた記事で興味深かったです。

 

 

Born and raised in Los Angeles, Gorman fell in love with poetry after hearing her teacher read Ray Bradbury's "Dandelion Wine" to the class. She then turned to writing to cope with her speech impediment. Similar to how President Biden had a stutter growing up, Gorman had difficulty pronouncing certain sounds.

 

 

なんとなんと、アマンダさん、スピーチ障害があったとか。

そこで、書くことに力を入れていったそうです。

 

バイデン大統領も吃音の悩みがあったとは、知りませんでした。

 

いろんな障害があっても乗り越えていく強さ。

お二人からはいろんなことを学べますね。

 

"I don't look at my disability as a weakness," Gorman told the Los Angeles Times. "It's made me the performer that I am and the storyteller that I strive to be.

 

障害を弱点だとは思わない。

むしろそれをバネにして、最高のパフォーマーになっている!感動的です。

 

When you have to teach yourself how to say sounds, when you have to be highly concerned about pronunciation, it gives you a certain awareness of sonics, of the auditory experience."

 

発生の仕方を学ぶ時、全力で発音に注力する時、音についての気づきを経験できる。

 

 

 

たくさんの気づきをくれたアマンダさん。

これからも陰ながら応援していきたいなと思いました〜!

 

ということで、ラジオも配信しております。

よかったら聞いて見てください。

 

ご本人の音声も少し入っています。

 

stand.fm